直ぐにハードを再起動し, 上画面の時計の針が10秒を指した直後にHGを選択する. 乱数調整は「 事象を予測し, 狙った事象を発生させること 」といったようにもっと広義的に捉えられる場合もあります*6. ここで, コンピュータで乱数を扱う方法を紹介します. 記事のタイトルを見て, 「乱数調整って何だろう?」と疑問に思った方もいるでしょう. [ ]秒前からカウント開始には「ポケモンを選択」する時間の秒の部分を入力(13.45秒) フレーム:[ ]には経過フレームを入力(993f) フレームを入力したら[ 秒に変換 ]を押して秒に変更します(16.55秒) 初期Seed 0x5003048F に合わせるには2016年11月26日3時10分10秒にDSのメニューからゲームを選択し, 2016年11月26日3時10分40秒に「つづきからはじめる」を押す, でしたね. エメタイマーの設定はそのままにして, DSメニューからゲームを選択する時刻を1秒早めて(2099年5月20日7時2分9秒)みます. 残りの日も Pokémon RNG Advent Calendar 2016 で楽しんでいきましょう! サイコロを数回振ると, 1, 3, 4, 3, 2, 6, 1, ... というように1~6の出目を得ることができます. 擬似乱数列は確定的な計算によって生成されているので, それを構成する各乱数の値を算定することが可能です. 形式は「セーブ直前の位置」欄と同じです. サイコロを例にとって考えてみます. ポケモンシリーズで使用される乱数生成法の多くはネットのえらい人たちが既に調べてくれているのでわざわざ自分で調査する必要はありません. 実際にこの手順でやると, ゲーム再開後の徘徊ポケモンの位置は 29,45,3 となりました. これは乱数調整用に開発されたタイマーでフレーム⇛秒変換機能など乱数調整を補助する様々な機能が付いています. 不定NPCがいない所であればどこでも良いです. www.adventar.…, 後ほど述べますが, 擬似乱数は算定可能なので予測不能な数では無い, 乱数ではないとも言われています, Frameの原意は動画を構成する一枚一枚の静止画(コマ)のことで, ポケモンにおける乱数調整では経過時間を表す単位として用いられます, うっかり「乱数ではない乱数のようなもの」を使わないよう, 乱数を扱うときはその乱数生成法の利点と欠点についてよく調べておきましょう, 描画処理1Fにつき乱数が1消費されることから、消費される乱数の個数を数える際にFを単位として用いる慣習があります, 一定時間ごとに決まった向きに振り向くなど周期的な動作をするNPCは乱数を消費しません, "徘徊系ポケモン(はいかいけい-)とは、出現ポイントがある条件によってマップ上を移動する伝説のポケモンのこと。", 今日 (記事公開日) は12/6 です. フレームって何ですか? 次に待機時間のずれをタイマー側にも反映させましょう. 同時にエメタイマーを起動する. サビで盛り下がる、というかサビがサビっぽくないものでも... 夫のお小遣いは月2万円(昼食代込み)なんですけど多すぎるでしょうか?夫の月収は40万円です、この間「買いたいものがあるのになぁ・・・・・」とかなんか愚痴みたいなのをこぼしているのを見てしましました。私としては2万円もお小遣いをあげてあげるのだから十分だと思っていたのですけど。, 織田信長の「是非も無し」はどのような意味でしょうか? また, 僕が乱数調整を行うHGは徘徊ポケモンが3匹いるので, ゲーム再開時に自動的に3~6F消費されます. だいたい10時でしたそこで彼氏は起きるのを待っていました。結局私が起きずに彼氏がベッドに運んでくれました。 それが2時でした いくつか初期Seedの候補か出力されましたが, ここでは初期Seed 0x89070502 を狙います. これより, 目標の初期Seed 0x500305BA に対して 0x500305A0 を引いていたことがわかります. (参考: http://www.nt-s.ne.jp/product/campain/knowledge/missing-number.html), *5:後ほど述べますが, 擬似乱数は算定可能なので予測不能な数では無い, 乱数ではないとも言われています, *7:Frameの原意は動画を構成する一枚一枚の静止画(コマ)のことで, ポケモンにおける乱数調整では経過時間を表す単位として用いられます, *8:参考: 雪の舞う夜に。 : 【乱数調整】空白時間の測定【HGSS・DPPt】, *10:うっかり「乱数ではない乱数のようなもの」を使わないよう, 乱数を扱うときはその乱数生成法の利点と欠点についてよく調べておきましょう, *11:描画処理1Fにつき乱数が1消費されることから、消費される乱数の個数を数える際にFを単位として用いる慣習があります, *12:一定時間ごとに決まった向きに振り向くなど周期的な動作をするNPCは乱数を消費しません, *13:"徘徊系ポケモン(はいかいけい-)とは、出現ポイントがある条件によってマップ上を移動する伝説のポケモンのこと。" http://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E5%BE%98%E5%BE%8A%E7%B3%BB%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3, *17:今日 (記事公開日) は12/6 です. また, ゲームの仕様によりフレームは2ずつしか増加しません. この記事はPokémon RNG Advent Calendar 2017 一日目の記事です adventar.org 今年もPokémon RNG Advent Calendarの季節がやって来ました! 乱数列を意識しながら乱数調整を行ったので, 疑似ランダムな事象の裏ではどんな計算が行われているのかということをイメージする力が付いたのではないでしょうか. 「乱数調整」について説明する前に「乱数」について軽く学習しましょう. 今回は皆さんの乱数調整を支援するためのツールを開発したのでその紹介をします. 乱数調整の言葉の理解が深まったところでポケモンでどのように乱数が扱われているかを見ていきましょう! 位置は 29ばんどうろ だったら 29, 21ばんすいどう だったら 21 といったように数値で指定します. 秒数からフレーム数を求める式 (h * 3600 * fps) + (m * 60 * fps) + (s * fps) + (f / 100 * fps) ※ h:時間 m:分 s:秒 f:ミリ秒 . 不思議ですね! それは、「29フレーム/秒」の素材であっても、ということでしょうか? 元素材が「29フレーム/秒」である時点で、 30pシーケンスで編集しようが、60iシーケンスで編集しようが、 パラパラ感は出てしまうのでしょうかね? 追加の質問になってすみません。 時間の値をフレーム数から秒数に変換します。 このコンパウンドの[Seconds]出力は、[Set Particle Age Limit]コンパウンドの[Age Limit]ポートなど、スカラ値を受け入れる任意の時間関連のポートに接続しま … 乱数列は初期Seedと漸化式を用いて逐次的に求められます. 9.463秒のカウントが終了すると同時にaボタンを長押しして戦闘開始。 私はこうして上記のライコウを入手できた。 なお、この方法におけるタイマーの設定時間とフレーム数の対応は以下の通りだった。 9.304秒:512f. 先程のサイコロの例で考えるならば, 何かしらの手法で12回目のサイコロの出目を事前に予測し, 実際に予測した出目を得ること, これが乱数調整です. ポケモン乱数調整フレームって何ですか?HGなどのソフトを起動させてでる白い部分(3~5秒程度の)×60ですよね? 白い部分はフレームは進みませんよ60フレーム=1秒ですフレームというのはゲーム選 … ※ サイコロを11回振った時の出目を表にしました*2. 先程と同様に手計算で起動時刻を求めました. この記事では主にコンピュータゲームで話題になっている乱数調整について, ポケモンを例に説明します. この設定でもう一度 2~5 の操作をやってみたところ, 見事徘徊ポケモンの位置が 33,30,22 となり, 初期Seedを 0x500305BA に合わせることに成功しました! 乱数列を計算すると, 以下のようになっています. 無料動画フレームレート変換ソフトtop5|おすすめのフリーソフトと使い方を紹介! 4k動画から静止画切り出したい方のため、今回は動画から静止画を取り出すことができる、しかも4kの処理に対応の4k動画静止画切り出しソフトをまとめて紹介して、それぞれの特徴や使い方も説明していきます。 ミツルくん、色ラルトスを捕まえるの巻 pic.twitter.com/U63jJg1Esu, 「せっかく3世代乱数できるようになったのに…」とお嘆きのあなた! これを機に3世代乱数沼に嵌ってみませんか!? pic.twitter.com/3QXh3ObVmS, 僕がパッと思いついたのはこれくらいですが, これは入れるべきというものがあれば教えてください , 以上が Pokémon RNG Advent Calendar 2016 1日目「乱数調整 入門」となります. ほぼ毎日彼氏と一緒に夜寝るのですがある日お酒に酔ってコタツでお風呂にも入らず寝てしまいました 秒 から 分表 Start Increments 値を増加: 1000 値を増加: 100 値を増加: 20 値を増加: 10 値を増加: 5 値を増加: 2 値を増加: 1 値を増加: 0.1 値を増加: 0.01 値を増加: 0.001 分数: 1/64 分数: 1/32 分数: 1/16 分数: 1/8 分数: 1/4 分数: 1/2 *4:他にもメルセンヌ・ツイスタ法やカオス乱数などがあります. 熱いですね. 初期Seedは乱数列を決定する重要な要素の1つで, 出来るだけ乱雑な値になるように設定されます. [mixi]ポケモン乱数調整普及委員会 【質問】DPt乱数【解説】 今更感が漂うトピック。 プラチナをメインで解説していきます。ダイパに関しては準伝の復活有無と3鳥、レジの出現、ヒードランのレベル以外はおそらく同じです。 第四世代で乱数調整するメリット ・DPtの準伝 「つづきからはじめる」ボタンの画面で待機し, エメタイマーのカウントが0になったらボタンを押す, ゲームが再開したらポケギアのマップを開き, 徘徊ポケモンの位置から初期Seedを特定する, 初期Seedが目標のものと異なっていたらずれを確認し, タイマーにずれを反映させて, ウツギ博士が「ポケモンの しんかというのは~」というメッセージを15回以上連続で話す, ペラップ(録音した好きな音声をその鳴き声として設定出来る, 鳴き声を発する度に音の高さが変わる)というポケモンの鳴き声の音の高さを調整して素敵な音を奏でる話(BW1), IDくじ(引いたIDが持っているポケモンのIDに一致していれば景品がもらえる)で特等の景品を当てる(BW1). ここで一度セーブしてハードの電源を切りましょう. これを利用して徘徊ポケモンの位置からどの初期Seedを引いたのかある程度絞ることが出来ます. 例えば, 僕が今この文章を書いている2016年11月26日3時10分10秒*9にDSのメニューからゲームを選択し, 2016年11月26日3時10分40秒に「つづきからはじめる」を押したとすると, 初期Seedは以下のようになります . 当ブログは @mizdra 個人により運営されており, 株式会社ポケモン及びその関連会社とは一切関係ありません. 本来であれば既存のツールを使って計算…といきたいところですかこんなどうでもいい乱数調整のためのツールなんかあるはずがありません. これを知らずにLCGで生成された生の乱数を使用すると大きな偏りが生じてしまうので *10 , ポケモンでは S[n] >>> 16 (>>> は0 埋め右シフト) を擬似乱数として使用しています. 乱数が2度生成された場合は2回乱数が消費され, 「乱数が2消費された」「2F消費された*11」といった表現が使われます. 色んな原因でビデオフレームレートを変換します。フレームレートが高くなれば、動画の画質も高くなります。フレームレートを調整したければフレームレートを調整できるソフトが必要です。詳細はこの記事を読んでください。 ポケモンgoのバルキーのおすすめ技や個体値早見表を掲載しています。バルキーの弱点、最大cp、タイプ、入手方法、対策ポケモンも掲載していますので、ポケモンgo攻略の参考にしてください。 これは調整する対象を乱数から事象(将来発生する事象)に拡張しただけです. 30秒間の待機時間を 26F だけ延長したいので 30s * 60 + 26F = 1826F で 1826F を待機時間として設定すれば良いことになります. 僕は主人公の部屋でやることにしました. 「乱数」とはサイコロの出目のように規則性がなく予測不能な数のことです. わかりやすさを優先して一部現実と異なる事が書かれている場合があります. これは調整する対象をミクロな見方をするか/マクロな見方をするかの違いです. ✨☝️. ここで, 0x8a - 0x89 = 1 より, 「つづきからはじめる」を押した時刻が1秒遅れたと推測されます. 9.626秒:531f JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, ポケモン 乱数調整 今度は, まず目的のメッセージを15回以上連続で話す乱数 S[n], 及びその初期Seedを計算しなければなりませんね. つまり, ゲームを再開して初めて生成される乱数は S[1] となります. 「つづきからはじめる」を押した日時・時刻が固定であれば初期Seedの上位4桁は固定なので, 基本的に下4桁のみが変動します. ちなみに括弧の中に表示されている数はその初期Seedでの強制消費数を表しています. 何に対しての言葉でしょうか? ポケモンは人間の言葉をしゃべらず、鳴き声で会話をします(例:ピカピカ! など)。 しゃべらせることは推奨しておりませんが、お子様の創作物や、先生方の手作りでのご使用に関しましては、この限りではありません。 ポケモンのゲームシステム, 16進数表記, ビット演算を知っている/理解できる前提で書いています. 一般に, サイコロの出目には規則性が無く, 得られる値はでたらめに並んでいます. 前回で単位を間違ってしまったので、再度質問をさせていただきます。excel97を使ってます。(1)例えば6秒3コマを06:03と表示した表があります。これをexcelで6秒3コマと認識させるにはどうしたらいいでしょうか。ちなみに1コマ=1/30 歌詞はもう共感性羞恥で無理。 初期Seed候補 0x8a070500 が出力されました. 徘徊ポケモンの位置を正しく入力したのに初期Seed候補が出力されませんね. LCGで生成される乱数にはとても不思議な特徴があります. 合わせたい初期Seedを入力します. ポケモンの館 エメループ 強制消費数は3Fなので, 初めにウツギ博士に電話を掛けるときに使われる乱数は S[4] となります. この乱数生成法は「線形合同法(LCG)」と呼ばれ, 漸化式を用いた簡易的な乱数生成法の1つです*4. 使用するハードウェア, ソフトごとに乱数生成法が異なりますが, 今回は DS Lite + ポケットモンスター ハートゴールド(HG)を使用します. ここでLCGの漸化式を見てみましょう. 乱数を軽く理解できたところで改めて乱数調整の意味について説明します. 0.wikiから個体値のデータをダウンロード、欲しい個体値のでるフレームを秒に変換する。 1.まず捕まえたいポケモンがいる場所でレポートを書く 野生のポケモンを狙う場合、あまいかおりが使えない場所でセーブしないように。 よって16連続でウツギ博士がポケモンの進化についての話をしてくれます. フレームはゲーム起動してから続きからを押すまでの待機フレーム数になります。 このため、わかりやすくするように秒単位に区切ります (1秒=60フレーム)。 1071が出力として出ているので、1071より小さく、且つ60の倍数で最も近い数値を出します。 以下で他にどんなことに対して乱数調整できるのか軽くリストアップしたので是非ご覧になって下さい (色乱数や高個体値ポケモンの乱数はありきたりすぎるのでカットで ). えらい人たちに感謝 . ポケモン最新作も発売したことですし, 皆さんの乱数調整への意気込みもいっそう高まっていると思います. 皆さんの回答お待ちしています。, https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151622281. fps【フレーム毎秒 / frames per second】とは、動画のなめらかさを表す単位の一つで、画像や画面を1秒間に何回書き換えているかを表したもの。30fpsの動画は1秒あたり30枚の静止画で構成され、約0.033秒(33ミリ秒)ごとに画像を切り替えて再生される。 これで 0 以上 M 未満の値を生成することができます。A, C, M の選び方は 参考文献 [2] より引用します。, M が 2 の累乗なら A mod 8 を 5 または 3 とし(5 の方が安全)、定数項 C を奇数とする。このとき、周期はちょうど M となり、その 1 周期分には 0 から M - 1 までの整数が 1 個ずつ現れる。, 高速にするには C = 0 とし、初期値 X0 を奇数にする。ただし、周期は M / 4 になる。. つまり『d2040284』は、『月×日+分+秒』の計算結果が『221』で時間が『4時』、フレームが644Fになると出る初期seedである。 ※16進数→10進数の計算は関数電卓orプログラマ電卓で(PC付属のものでもいいし、サイトでもOK)。 同棲しています 9.463秒:519f. 終了 今回注目するのは、フレーム:848。これを右下の計算機で秒に変換しましょう。14.13と出ました。 この値を、20からひきますと、 フレームを入力し[秒に変換]でリストと時間が決定されるので タイマー使ってそのフレームを狙う エンカウントしたポケモンを捕まえ個体値チェックしてリストに該当したら そのフレームと狙っているフレームの時間差を確認。調整。目的ゲット。 www.adve…, Pokémon RNG Advent Calendar 12日目の記事です. フレーム:6252F 秒に変換 時間:104.2秒 1秒早くカウント終了(鳴き声考慮分) に設定。 ③2000年6月7日12時58分20秒にDSメインメニューでダイヤモンドを選択。 このように確定的な計算によって得た乱数を擬似乱数*5, 対してサイコロのような確定的な計算以外で得た乱数を自然乱数と区別して呼びます. ここまで読んでくださった方々, ありがとうございます! 実際にウツギ博士に電話を掛けて消費がどんな操作であるのかを確認しましょう. ポケモンでは frame を合わせるためにエメタイマーと呼ばれるタイマーをよく使います *14. S[0] は乱数列の初項で, 初期Seed, もしくはSeedと呼ばれます. 大遅刻してしまって本当に申し訳ありません , http://www.nt-s.ne.jp/product/campain/knowledge/missing-number.html, http://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E5%BE%98%E5%BE%8A%E7%B3%BB%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3, 録音した音声を鳴き声として設定したペラップの鳴き声を聞く(鳴き声を聞く度に音の高さが変わる, 音の高さの決定で乱数が消費される), たんパンこぞう ゴロウに電話を掛ける(電話内容自体に疑似ランダムな要素はありませんが, 内部で乱数生成器によって2F消費されています), 連れ歩いている眠り状態のポケモンに話しかける(上と同じく疑似ランダムな要素はありませんが, 内部で乱数生成器によって4F消費されています), 128歩歩く(128毎歩くたびに行われる手持ちポケモンのなつき度判定で乱数が消費される), 漸化式と初期Seedを記録しておけば、誰でも同じ数列を再現できる (注: ある乱数列を再現するために全ての項を記録しておく必要がない), ポケルスに感染した個体、もしくは感染した後完治した個体をポケモンセンターで回復させたことがある. これは乱数調整用に開発されたタイマーでフレーム⇛秒変換機能など乱数調整を補助する様々な機能が付いています. いつかは成功するのでめげずに何度も挑戦してみましょう. 無いなら作ってしまいば良いのですよ. 24秒 30秒 5 how 300ビット(6秒) 第1フレーム tlm サブフレーム1(衛星時計の補正データ) 30秒 1 how 5tlmhow サブフレーム5(アルマナック・データ) 60秒 5tlmhow サブフレーム5(アルマナック衛星の健康情報) 12.5分 第2フレーム 第25フレーム 以下の方々を対象にした入門的な記事になっています. 自分が消費している最中にNPCに勝手に消費されてしまっても困りますからね. UNIX の /usr/ucb/cc を解析した結果、 rand( ) は以下の動作をすることがわかった。, long rand() { x=x*1103515245+12345; return x&2147483647; }, これは、非常にシンプルな線形合同法である。 この乱数の最下位ビットは0と1の繰り返しになる。 すなわち、偶数と奇数が交互に生成される。 このことから、この乱数で下位ビットを乱数として使うのは危険であることがわかる。 また、ある乱数が得られたら、次に現れる乱数が1種類しかないという欠点も持つ。. 1フレームとは?1フレームには意味が2つあります。動画は、連続して変化する静止画を速く切り替え続けると動いているように見える、人間の視覚の錯覚を利用したものです。動画を構成する1枚の静止画像を1フレームといいます。フレームは英語で" この間テレビで見た時が初聞きだったのですが食卓が凍りつきました。 という訳でサクッとC++で目的の乱数と初期Seed, 必要な消費数を出力するプログラムを書きました. 「乱数の消費」の項でも取り上げましたが, 徘徊ポケモンの位置の決定には S[1] 以降の任意の個数の乱数が使われます (徘徊ポケモンが3匹の場合). 1 ~ 11回目の出目に規則性が無く, 12回目の出目を予測することは出来ません. 分+秒:51 フレーム:848 1つ目の性格値生成seedの位置:28 性格値:b9927e7b ♀ リーフガード 個体値:0-23-20-8-5-9. この記事はPokémon RNG Advent Calendar 2016 一日目の記事です. 本記事では説明のために実擬似乱数列 r[n] = S[n] >>> 16 と定義しておきます (様々な乱数調整関連の記事で r[n] という式自体は出てきますが, それに名前が付いてなくて不便なので勝手に僕が名付けました). . 擬似乱数生成法には漸化式以外を用いたものもありますが, 漸化式を用いた擬似乱数生成法には以下のようなメリットがあり, コンピュータと相性が良いのでこの方法が主流です. つまり, 目標の初期Seed 0x500305BA での強制消費数は3F, 初めにウツギ博士に電話を掛けるときに使われる乱数は S[4] となります. 今回は 0x500 ~ 0x5D0 と入力しました. ただ予想通りにメッセージが流れただけではつまらないのでもう少し高度なことをしてみましょう. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon・は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です. 乱数調整とは「 次に得られる乱数を予測し, 狙った乱数を得ること 」を指します. 通常は乱数生成器を起動した時刻などを元に設定されます. ちなみに、秒数を 「hh:mm:ss.ff」形式に変換する計算式は以下の通りだが、 AviUtl等のフレーム数と比較してみると数ミリ秒ずれている 事前に擬似乱数列を構成する個々の乱数を求めることができれば, それらを基に決定される事象を予測し, 狙った事象を発生させることも可能となります. 使い方はサイトの下部にある説明を読めばわかります. 実際にはサイコロの出目のような自然乱数を予測することは神でもない限り出来ないので, 算定可能な擬似乱数を対象に乱数調整が行われます. 期限までに書ききることができなかったのは残念 *17 ですが, Pokémon RNG Advent Calendar 2016 では興味深い記事が次々と投稿されてきています. プログラミング チョットデキルな皆さんなら当然書けますよね??? ポケモンでは S[0] は疑似ランダムな事象を決定するためには用いられず, S[1] 以降が用いられます. HGなどのソフトを起動させてでる白い部分(3~5秒程度の)×60ですよね?, ポケットモンスター・1,643閲覧・xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25, ダイパリメイクがORASみたいなのは嫌だ。という声結構多いですがORAS不評なんですか?, アニポケのゴウのスイクンは最後消えましたが結局どういう事なんですか?サクラギパークにはいないけどいつでもスイクンを使える状態みたいな感じですか?(語彙力なくてすみません), 今回のポケアニでゴウがスイクンGETして沢山の賛否両論がありました。皆さんはどう思いますか?, ダイパリメイクでヨスガシティの左下にあった教会っぽいやつの謎が明らかになると思いますか?, ポケモンGOで20日にやる赤、緑のイベントの色の選択ってどうやってやればいいですか?, ポケモンGO ロケット団の気球って今出現頻度増えてますよね?何時間に1回かわかりますか?, ポケモンアニメでゴウがスイクン捕まえて、研究所で姿を消しましたけど、結局スイクンは逃げたってことでしょうか?, 剣盾でアルセウス、シェイミ、ダークライ出さないのは、ダイパリメイクの時に出すからですか?, 質問です。ダイヤモンドパールでメロボ乱数のIDアカウント使ってるんですが、なぜか207番道路でワンリキーの色違いが出ません。ID00000/00153です。メスのピィを連れています、なぜ出ないか原因がわかる方いますか?, 毎朝観てるフジテレビのめざましテレビで今週月曜日から三宅アナが出てない理由がわかりません。ご存知のかた教えてください。. 以下にコンピュータ上での具体的な乱数の計算例を示します. 初期Seed 0x500305BA での n = 20 までの乱数列は以下のようになります. ポケモンでは frame を合わせるためにエメタイマーと呼ばれるタイマーをよく使います *14. お疲れ様でした! 詳しい説明は省きますが *3, コンピュータは確定的な計算を用いてしか乱数を生成することが出来ません. 次の日に、口論になった時に私を待っていたと言いました。でも彼はゲー... 「うっせぇわ」が嫌いです。歌詞が痛いけどメロディはいいとかよく見るんですが、メロディもなんというかあんまり好きじゃなくてサビでズコーってなります……。 今回は2回目のチャレンジで初期Seedを合わせることに成功しましたが, 1/60秒間隔での操作が要求されるので割りとシビアです. 大遅刻してしまって本当に申し訳ありません . セーブした直前での徘徊ポケモンの位置を <ライコウの位置>,<エンテイの位置>,<ラティアスの位置> の形式で入力します. ウツギ博士が電話で話す内容はストーリーの進行具合によって変わってくるのですが, 今回は以下の条件の元でやってみます. この記事で行う乱数調整はこれで終わりです *16. これはよく知られたLCGの欠点の1つで, 最下位bitが 0, 1 を繰り返すというものです. ここで左下にある「秒のずれを許容」にチェックを入れて秒や分のずれを考慮した初期Seed候補検索をしてみましょう. 目的のフレームを入力して秒に変換。 DSならメニューからGBAカセット起動をするのと同時にタイマー起動。 GBAならソフトリセット(Start + Select + A + B 同時押し)と同時にタイマー起動。 最初から始めて画像の所で目的フレームまで待機。 ソフトを再開したときの徘徊ポケモンの位置を入力します. 17回電話を掛けた場合 *15, 上で計算した乱数列から次の順番でメッセージが流れるはずです. 初期Seedを合わせ終わったので後は乱数を消費するだけです. より, なんとこの擬似乱数列は 偶数, 奇数, 偶数, 奇数, ... を繰り返してしまいます! 9.420秒:516f. 「HGSS徘徊 初期seed確認」というツールを使ってみましょう. 動画を編集する時、フレームレート(FPS)等がよく見ますが、フレームレート(FPS)とは何ですか?24fps と 30fps と 60fpsは何の区別がありますか?フレームレートはゲームまたは動画にどのような影響ありますか。この記事はフレームレートについての質問に一つ一つ解答します。 誤字や重大な間違いを発見した場合は修正しますのでこの記事のコメントもしくはTwitterのリプライにてお気軽にご連絡下さい. この条件下では, ウツギ博士が電話で話す内容が3種類に固定され, 電話をする度に r[n] % 3 で対応するメッセージが決定されるようになります. tl;dr C++のツールをWebAssemblyを使ってWebに移植した WebAsse…, はじめに この記事はPokémon RNG Advent Calendar 2017 10日目…, はじめに この記事はPokémon RNG Advent Calendar 2017 一日目…, Pokémon RNG Advent Calendar 2016 24日目の記事です. 0x502 - 0x4ee = 20 より, 待機時間を 20F 延長し, エメタイマーに 1553F を設定しました. あなたの使っている乱数、大丈夫?-危ない標準乱数と、メルセンヌ・ツイスター開発秘話-. 「消費」という概念, 上の説明だけでは分かりにくいですね... 乱数列はそれ以前の数から次の数を予測することが出来ないという特徴があります. ご了承下さい. 今回は30秒間待機したいので「時間」欄に「30」と入力しました. 下4桁の差を取ると 0x05BA - 0x05A0 = 26 となり, 待機時間が 26F 短かったことになります. 乱数調整する際は出来るだけ不定NPC (先程の消費の例で挙げた乱数を消費するNPCのこと) がいない所でやると良いでしょう. このように, でたらめに並んだ数列を「乱数列」と言い, その数列の元を「乱数」と言います*1. 今回は 32ばんどうろ,29ばんどうろ,5ばんどうろ だったので 32,29,5 と入力しました. フレームレートは動画の滑らかさを決める要素なので、フレームレートの数値が大きいと滑らかな動画になり、小さいとかくかくした動画になるわけです。この記事では動画フレームレートを変換する方法をいくつかをまとめてみなさんにご紹介します。 この記事ではポケモンにおける乱数調整で一般に利用されている後者の意味で乱数調整を捉えます. ポケモンでは新しい乱数が生成されたとき, 「乱数が消費された」と言い, 乱数生成器で乱数が生成される度に乱数が消費されていきます. ではどうするか. 僕の場合はセーブ直前での徘徊ポケモンの位置が 32,29,5 だったので「HGSS徘徊 初期seed確認」には以下のように設定しました. 今回捕まえたポケモンの個体値フレーム数から、自分が希望する個体値のフレーム数を引いて、おおよその鳴き声の長さを求める。 ※今回の場合、5023-4950=73となる。 9.507秒:522f. 徘徊ポケモンの位置を検索するの初期Seedの範囲を, 初期Seedの下4桁の範囲で決めます. 今回は先程計算した初期Seed 0x500305BA で乱数調整を行います. 以下の手順で初期Seedを合わせましょう. おや…? アナログのブラウン管テレビでは、実際の走査線がインターレースで表示さ れていましたが、液晶テレビでは、1秒に30フレームのインターレース信 号から1秒に60フレームのインターレースしないフレームに変換してから 表示しています。 ただし実際には, DSのメニューからソフトを選択し, 起動するまでに350F(約5.8秒)のラグが発生 *8 しており, その時間は frame に含まれないことに注意して下さい. これを先程の「ロード後の位置」に入力して「計算」ボタンを押すと以下の出力が得られました. 今回は 0x500305BA と入力しました. 僕の場合は852だったので秒に変換すると14秒2と出ました。 あとはタイマー設定した20秒からフレームを変換した秒数を引きます。 これがそのロムの空白の時間です。 僕の場合は20秒-14秒2なので5.8秒が空白の時間となります。 テレビでは、1秒30フレームに変換して 放送していたのである よ! 信じられんね? こんな問題だよ。 【 問題 】 ここに24個のリンゴがあります。 これを30人の子どもに均等に分けるには どうしたらいいで … 年, 月, 時間, 分などの日時はゲームで「つづきからはじめる」を押した瞬間のハードに設定されている日時が用いられ, frame はDSを起動してソフトを選択し, ゲームが起動した瞬間から「つづきからはじめる」を押した瞬間までの時間をフレーム*7(単位の記号はF, 1秒≒60F)という単位に換算したものです. よって初めにウツギ博士に電話を掛けるときに使われる乱数は S[4], S[5], S[6] のどれかです. 本記事では「乱数調整」の仕組みを理解し, 実際に乱数調整を行ってみることを想定したものとなっています.

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