区分所有とは


一棟のマンションのうち、一部屋や数部屋を購入し、家賃収入を得ることを目的とする投資方法です。

マンションの一区画を購入するため、多くの資金を必要とせず、低リスクではじめることができる為、不動産投資をはじめて行う初心者にも手が出しやすい種類のものとなります。

 

現在では、入居希望の需要が高い「ワンルームマンション」タイプを購入する人が増えており、不動産投資家の間でも多く取引されています。
投資金額が少ないため融資自体も通りやすく、不動産としての流動性も高いため、自然災害などのリスク分散も行いやすくなっています。

 

また、手持ちの資金があるなら、融資に頼ることなく自己資金だけで購入することもでき、借金をしたくないといった人でも不動産投資を行うことができます。
少ない投資金額であまりリスクを冒すことなく、趣味や年金の足しに毎月副収入が欲しい、といった人にはおすすめの不動産投資です。

 

区分所有のメリット

少ない投資金額で副収入を得ることができる

区分所有の何よりのメリットは、「少ない投資金額で副収入を得ることができる」という点です。
好立地エリアでも中古のワンルームであれば2000万円ほどで購入することができますので、少ない投資でリターンを得ることができるようになります。

リスクが低い

区分所有マンション経営では少ない金額からはじめることができるため、低リスクとなります。
人気のエリアの物件で、優良な不動産業者に管理してもらうことで、長期的に安定した副収入を得ることができます。
また投資金額が少ないため、家賃の値下がり、金利上昇などの影響も少なくなります。

融資を受けやすい

区分所有は、一部屋の投資金額が少ないため融資金額が少なくなり、融資自体が受けやすくなります。
自己資金が少ない場合でも融資が受けやすく、そのため比較的はじめやすい不動産投資となります。

管理が楽

区分所有マンションの場合、共有部分の管理はそのマンションの管理組合や管理会社などが行うため、オーナー様の場合は自身が所有する部屋だけを管理するだけで済ますことができます。

流動性が高い

元々不動産はすぐに売却ができるようなものではないため、流動性はあまり高くありませんが、一棟買いと比較した場合では、区分所有は流動性が高くなります。
区分所有のワンルームマンションは市場でも多く出回っており、買い手も多くいますので、一棟買いに比べて売りやすく、損切りの際にも売却を行いやすくなっています。

リスク分散を行いやすい

少ない投資金額で購入できるため、急な相場の値下がりにも対応しやすくなります。
複数のエリアで区分所有の物件を購入しておけば、地震などの災害によって土地の値下がりのリスクに備えることができるため、リスク分散を行うことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です