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ミュージシャン側からすると、定額制配信サービスはCDなどに代わり自分たちの利益を生み出してくれるメディアになったのです。 ただ、この利益の支払われる仕組みについてはこれまでにもさまざまな議論がありました。, Spotifyは月額使用料などの収益をまず最初にひとまとめにして、そこからSpotifyの取り分(30%)を除き、残りをミュージシャンの取り分として分配します。, ミュージシャンの取り分全体から個々のミュージシャンへの分配は、「月の再生回数の割合」にしたがって分配していく、という方式。, https://gigazine.net/news/20131205-spotify-explained/, 具体的な例をあげると、Spotify全体のストリーミング再生回数のうちドレイクの曲が2%再生されたとしましょう。 そうすると、ミュージシャンの取り分全体の2%がドレイクに支払われることになります。, ここはすごく重要なのでもういちど。いいですか?再生回数によるんです。「再生した人(アカウント)の数」ではないんです。, つまり、ひとりのリスナーが(例えばドレイクを)ヘビーローテションして繰り返し再生した場合、その毎回の再生がすべて1再生としてカウントされることになります。, 今までのCDの場合だと、ひとりのリスナーが曲を何回くりかえし聴こうがミュージシャンに渡るのはCD1枚分のロイヤリティーでした。 ミュージシャンの収入はその人のアルバムが何枚売れたかによって決まり、他のミュージシャンがどれだけアルバムを売り上げたかは関係なかった。, しかし定額制の場合は違います。 ミュージシャンへ渡るお金は、定額制サービスからミュージシャンへ分配されるお金ぜんたいからのパイの取り合いになります。ポップスターに多く分配されるということは、つまりマイナーミュージシャンの取り分が減ることを意味します。, 重要なことは、メジャーなポップスターほど、ひとりのリスナーが繰り返し聴かれているという現実があるのです。, Spofityのこの分配方法は、ヘビーローテーションされることの多いメジャーなポップスターが得をするシステムだということ, かつては、Spofityに代表される定額制配信サービスはミュージシャンからは目の敵にされていました。 多くのミュージシャンがSpotifyへの曲の提供を拒んでいた時期もあります(英文記事はこちら), その中で、特に強硬に定額制に反対していたひとりがレディオヘッドのトム・ヨークです。 彼ははかつて「弱小レーベルや新人アーティストに十分な報酬が入らない」としてSpotifyを批判していました。, このトム・ヨークの主張は全く正しい認識です。そして重要なことはその問題点はいまも解消されていないということ。, そんなトム・ヨークですが、今では自身の音源を定額制サービスで公開しています。あれ?, 自身が指摘した定額制の問題点は放置されたままなのに、自分の抗議などまるで無かったみたいに定額制配信を解禁しちゃうトム・ヨークの振る舞いは、いまにして思うとやっぱりダサかったのだと思いますし、実際に多くのファンを失望させもしました。, Spotifyの方式だと、Spotifyの収入じたいが増えれば(いまのところ年々増えています)ミュージシャンへの分配額の総額も増えていきます。 トム・ヨークのように「最初は反対していたけれども最終的には配信を解禁してしまった」理由はけっきょくSpotifyからの分配金が無視できないほど高額になってきたからなのでしょう。, どちらにしろ、いまの定額配信はメジャーなポップスター以外(つまりはほとんどの)ミュージシャンにとってはまったく満足できない状況になっています。, 「音楽はアートであってカネ目的のプロダクト(商品)ではない」と、多くの音楽リスナーは思っているはずです。 そのアートの担い手であるミュージシャンへは「公平に」その対価が支払われるべき、とみんな思うでしょう。, この「公平な」分配方法について、Spofityの競合会社であるDeederは「User-Centric Payment System(ユーザー重視の支払いシステム)」を提唱しているようです。, この分配方法は、リスナーそれぞれがどのミュージシャンをどれだけ聴いたかによって、そのリスナーが払った金額(月額使用料)を分配するシステムのこと。, つまり、もしあるリスナーが1ヶ月まるまるドレイクだけしか聴かなかったら、その人の月額使用料(約980円)は(サービス会社の取り分を差し引いて)全てドレイクに支払われるという方式です。 同じように、あるリスナーが自分の好きなマイナーミュージシャンだけを1か月聴き続ければ、そのリスナーの月額使用料はとうぜん全額そのマイナーミュージシャンにわたる仕組みです。, Rolling Stone誌の分析にもあるように、アカウントごとの管理は膨大なコストがかかるのです。, 配信サービス会社にとってシステムの管理コストが増えると、それを補うために当然ミュージシャンへの分配額を減らすか、月額使用料をあげる必要が出てくるのです。 ミュージシャンへの分配額が減れば、楽曲ひきあげなどミュージシャンの定額制サービス離れを引き起こしますし、また使用料の値上げはユーザー離れにつながります。 どちらにしろ定額制配信という収益システムの存続そのものをおびやかす事態になります。, 「公正な」分配は、配信サービス会社も、ミュージシャンも、リスナーも、誰も幸せにしないのです。, 「公正な」分配にしたとしても、自分のお金の使われ方にモヤモヤしてるごく一部のリスナーが「スッキリする」くらいでしょう。, 個人的には曲の「再生回数」ではなく、曲を再生した人の数(アカウントの数)の割合で分配する方がまだ良いのだと思いますね。, 1人のリスナーが何回繰り返し聴こうが、その曲の再生回数にカウントされるのは+1のみにするという方式。 2回目以降の再生をノーカウントにするだけなので、特に管理コストが増えることもないでしょう。, この方式だと、ヘビーローテーションされるメジャーアーティストの分配割合が下がり、相対的にマイナーなミュージシャンに有利な分配方式となります。, 実際のところ、この方式を採用するとメジャーなポップスター(とその所属レーベル)の反発も予想されて実現は難しいかもしれません。 定額制サービス会社も、そりゃメジャーアーティストの意見を重要視するでしょうし。, ですが、リスナー全体に「マイナーミュージシャンにいまより多くの分配を!」という機運が高まれば、ポップスターも折れるかもしれません。, ポップスターはすでに巨額の富を得ているのだし、制度上の格差是正は必要なことだと思います。, 音楽全体の売上としてはちょうど2000年くらいがピークで、そこから徐々に減少に転じていて、今もずっとその傾向は続いています。, 音楽じたいが聴かれなくなっているとも言えますが、この減少には「違法ダウンロード」による影響も大きなウェイトを占めていました。 これは違法ダウンロードの問題は、音楽リスナーによるミュージシャンへの大きな裏切りだったと言えます。, 違法ダウンロードについては「いや、あれって一部のモラルの低いリスナーの悪行だし。自分たちはちゃんとCD買ってるし」と考えている人は多いと思います。, ただ、2000年代後半のDRMフリー音源の解禁や、日本でのコピーコントロールCDの衰退は、「コピーガードめんどくさい」と考えるリスナーが、ミュージシャンの権利を守ることを放棄してしまったようなものです。, 多くの一般リスナーも、大きな声をあげることなくいわば傍観していたことになり、音楽リスナーみんなに責任のある問題なのでしょう。, 違法ダウンロードの存在と定額制配信サービスの広がりは無関係ではないです。むしろ違法ダウンロードがあるから定額制配信サービスが台頭してきた、とも言えます。, たとえばすでにSpotifyを使っているのに、手間をかけて面倒な違法ダウンロードをする人は少ないでしょう。 違法ダウンロード対策に定額制配信サービスは有効だと言う意見もあります。, ただ、この話が成り立つのも、定額配信の月額使用料が「違法ダウンロードするくらいなら払っても良い」と思わせるほど低い金額だということ。, ミュージシャン側も定額配信性の分配に納得しているわけじゃないと思います。音楽業界全体に入る収入はCD時代より減っているのですし。 「違法ダウンロードされるくらいなら、わずかな収入でも配信性サービスから得た方がまだマシ」としぶしぶ受け入れさせられている状況にも思えます。, こういった状況を作ったのは(違法ダウンロードを黙認してきた)他ならぬリスナー自身だということ。, ミュージシャンを取り巻く環境の本質的な問題は、分配方法だとかそういう些細な話ではなく、リスナーが音楽にお金を払わなさすぎということなんだと思います。 本来音楽を聴くために払うべき対価を支払わず、それが当たり前だと感じてることが問題。, 違法ダウンロードと違って、定額制サービスを使うことにうしろめたい気持ちを感じてる人はまれでしょう。だってミュージシャン公認のサービスなのだし。, ただ、違法ダウンロードする人も定額制サービス利用者も、どちらもミュージシャンにとっては同じような「お金を払うことを渋る」リスナーに見えているのかもしれません。, ここまでの話から、Spotifyがミュージシャンにとって理想の音楽の届け方ではないのは確かなようです。 だからこそ、いまでも定額制サービスでの配信を拒否するミュージシャン、レーベルは存在するんです。, もしこのままSpotifyの利用者が増えつづけて総収入が増えていくと、パイが大きくなりミュージシャンへの分配も増え、ミュージシャンから不満は減ってくるかもしれません。 ただそうなる保証はどこにもないです。, もしかすると(例えばBandcampのような)アーティストフレンドリーな配信方法が主流になり、Spotifyに取って代わるかもしれません。 ちょうど、itunesなどのダウンロード販売が定額制配信に取って代わられたように。 もしくはSpotify自体が、ミュージシャンの収入を増やすために使用料の値上げや広告の増加などを導入するかも。, なんといっても音楽を作っているのはミュージシャンなのだし、ミュージシャンが満足しないシステムはゆくゆくは廃れていくのだと思います。, リスナーがお金を払わなくても音楽が聴ける、そんないびつな状況がずっと続く保証はないことは音楽リスナーは頭にとどめておいた方が良いかもしれません。, 【追記】 サブスクについては雑談カテゴリでいくつか投稿しています。良ければ関連記事も読んでくださいね。, twitterアカウント サナ (サイト管理者 更新は停止中)Follow @dj_sunny1995. ä½çãªæ¹æ³ãããã¾ããããã¦çµæçã«ãåçã®å¢å ã«ãã¤ãªããã¾ãã ãã¬ã¼ã¤ã¼ãåãè¾¼ã @BTS_twt fans accused kris fans of using bots, vpns bc they're salty he's #1 on itunes Spotifyãæ¥æ¬ã§ãã¼ã³ãããã¦ãããå人çã«ãããæ°ã«ãªã£ã¦ãããã¨ãããã¯ããåçåæ°ãåçã¯ã©ããªã®ãï¼ãã¨ãããã¨ã åã¯ãå人ã§ãèªä½æ²ãé 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California residents can opt out of "sales" of personal data. ã§ã³ã®ã¿åçã¨ãã¦ã«ã¦ã³ããã¦ãã¾ããISRCã«ããã¢ããã¼ããå«ãããããã®éè¨æ¹æ³ã¯ãã«ãã¼ãã®ç±³å½ãã«ããHot 100㨠⦠Spotifyãã¬ãã¢ã ãã©ã³ãããã¦ã³ãã¼ãããæ²ã¯ããæ¥çªç¶æ¶ãã¦ãåé¤ããã¾ããããã®åé¡ã®åå ã¨å¯¾çã¯ãªãã§ãããæ¬æã¯Spotifyãã¬ãã¢ã ãããã¦ã³ãã¼ãããæ²ãæ¶ãããã¨ã«ã¤ãã¦èª¬æã ⦠Spotifyはアーティストへの支払い方法を変えるべきか? | Rolling Stone Japan(ロ... 配信サービスの大手Spotifyは、有名ポップスターへの優遇措置を講じていると関係者が明かした。新たな支払いシステムがその解決策となるのか? 「再生回数90,000回で8ポンドを受け取った。Spotify、死ね!」(※8ポンド=約1,150. 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We hold major institutions accountable and expose wrongdoing. Blake Montgomery is a reporter for BuzzFeed News and is based in San Francisco. 去年末の大晦日に放送された紅白歌合戦で放映された企画「AI美空ひばり」についていろんなところで炎上しているようですね。 年が明けてしばらく経ちましたが、山下達郎さんがあの企画について「冒とくだ」という発言をされたようで、改めて記事にな... 先日SNSでちょっと興味深いブログ投稿を見かけました。 年末にwebや紙媒体の年間ベストなどが多く出されたのですが、ここで寄稿しているレビュワーの男女比を日本とアメリカで比較したというもの。ここでは「男と女?それ以外は?みたい... 「実はCDは音が良くない」? わたしが音楽を聴きはじめた頃は、世の中の音楽メディアはアナログレコードからCDにすでに移行していました。 音楽で「音質」の話題はいつの時代も尽きないですが、わたしはアナログレコードに比べても「CDの方が高音... はじめに、、、 この投稿に関しては「Spotifyのプレミアム会員を解約したい」という方が良く閲覧されているようです Spotifyの解約方法についてはこちらのリンクからどうぞ。簡単です。 ここから本文: サブスクの功罪 も... いまアメリカで最も「人気のある」ジャズミュージシャンについて、いきなりですが結論から書きますね それはチック・コリアです。 あと意外なところではケニー・ギャレットも人気です。 前回のダウンビートの批評家投票の結果(こちら)につ... Watchmojo.comのミュージシャンがひとりで演奏するアルバム トップ10を紹介。ジャズミュージシャンの例も合わせて紹介しますよ。, Mary Halvorson's Code Girl 『Artlessly Falling』. こうした不正は、高い評価を受けているビルボード・チャートの信頼性を損なう恐れがある。ファンによるキャンペーンが高度化すればなおさらだ。, ビルボード・チャートは長い間、ミュージシャンの成功度を測る絶対的な基準として君臨してきた。しかし、ニッキー・ミナージュらが怒りを爆発させたことで浮き彫りになったように、ストリーミングサービスの影響力の拡大がチャートを一変させている。熱狂的なファンがデータを操作できるようになったのだ。, 韓国のボーイバンド「BTS(防弾少年団)」がアルバムをリリースした際には、全世界に数百万人いるスーパーファンがビルボード・チャートの1位を目指し、高度なキャンペーンを展開した。, 「BTSアーミー」と呼ばれるファンたちの戦略を大まかに説明しよう。まず、米国のファンが音楽ストリーミングサービスのアカウントをつくり、Twitterや電子メール、インスタントメッセージプラットフォーム「Slack」で、他国のファンたちにログイン情報を送る。そして、ログイン情報を受け取ったファンが、BTSの曲をストリーミングし続ける。, 多くの場合は2つ以上のデバイスを使い、バーチャルプライベートネットワーク(VPN)を利用することもある。VPNを利用すれば、世界中に散らばる複数のサーバーを経由させることで、トラフィックのルートを変更し、位置情報を「偽造」できる。米国のファンが有料アカウントの料金を支払うことができるよう、募金活動を主催するファンもいる。, デジタルメディア分析会社MIDiAリサーチのマネージングディレクター、マーク・マリガンは、「ポップミュージシャンのスーパーファンたちは長年、このようなことを行っています」と話す。, 「しかし、スーパーファンが1つの曲をノンストップで聴くことにしたからといって、それが偽造と言えるのでしょうか? もしそうだとしたら、1つの曲を何回連続で聴けば“偽造”と見なされるのでしょう?」, あるBTSのファングループは、Spotifyのログイン情報を1000以上ばらまいたと主張している。実際よりも多くの人が米国でBTSの曲をストリーミングしているように見せかけ、Spotifyチャートで、BTSのアルバム「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」の順位を押し上げることが目的だ。Spotifyチャートは、ビルボード・チャートで考慮される。, ビルボードは2012年、ストリーミング音楽をチャートに加算し始めた。そして2018年5月、「Hot 100」(シングルチャート)と「Billboard 200」(アルバムチャート)におけるストリーミングの比重を変更したと発表した。, 「Spotify Premium」や「Apple Music」のような有料サービスの場合、約1250回のストリーミングが、アルバム1枚の販売と同等になる。無料サービスの場合は通常、約3750回のストリーミングが必要だ。, BTSはビルボード・チャート1位を目標に掲げており、5月に「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」がリリース1週目で「Hot 200」を制し、9月には「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」が同じ偉業を成し遂げた。, so let me summarize everything Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place. ä¸çæ大ã®ã¹ããªã¼ãã³ã°ãµã¼ãã¹YouTubeã¯ããä»å¾ãææåºåã®é²è¦§ããã©ã³ãã³ã°ã«å«ããªãã¨çºè¡¨ãã ããè¦è´åæ°ã«ã¯å¼ãç¶ãåæ ãããã¨ãããæ¥çé¢ä¿è ããã¯å¯¾çä¸ååã¨ã®å£°ãä¸ãããå é±ã2人ã®ã©ãã³ãã¥ã¼ã¸ãã¯ã®ããã°ã¹ã¿ã¼ãYo
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