もうちょっと上まで行けるかな、という期待がないわけではなかったのですが、二次選考落選を知ったときには「まあ、仕方ないところか」とすぐ気持ちが切り替わりました。 何しろ今回応募した小説は、前年に3つの新人賞で一次落ちしたものを、ほとんどそのまま流用したものだったのです。 (その「3つの新人賞」の中には、前回の電撃大賞も含まれています) それを考えれば、そもそも一次選考を通過してくれただけでも儲け … 昔は、一次選考は、文章がきちんとしていて、起承転結ができていて、小説になっていたら通ると言われていました。 でも、最近、小説になっていても、一次で落ちる場合があり、なんでなのかなと考えています。 私が「これは王道だ。お話も面白い。 ©Copyright2021 ノマドクリエイターの執務室.All Rights Reserved. 嘘でしょ~(*´Д`) エイプリルフールがまだ続いてるんでしょ~!! なんでわたしが一次選考落選なのよ~(´;ω;`)ウゥゥ ま、じ、か…、ちーん!! 第62回群像新人文学賞の今年の応募総数は2238編 「群像2019年5月号」の384ページと385ページに通過者が掲載されてたわね! mf文庫jライトノベル新人賞 公式ページ。mf文庫jでは、10代の読者が心から楽しめる、オリジナリティ溢れるフレッシュなエンターテインメント作品を募集します。チャンスは年4回! 応募者全員に評価シートを返送! みなさまのご応募お待ちしております。 感想、アドバイスのご依頼、ありがたいのですが…… 「小説を読んで貰えませんか?」というご依頼がいく ... https://sakka.club/days/tips/mame/kansou-tensaku/. きょうび、どのくらいの人が旧来の小説新人賞に応募し、昔ながらの方法でデビューをしようとしているのだろう。ネットで自分の作品を簡単に公開できる今となっては、一時期に比べてその応募数は少なくなってきているとは思うが、それでもまだ一定量はあるに違 小説投稿サイトが増え、世に出なかった「新人賞応募作」が読めるようになってきました。「なろう」さんや「カクヨム」さんで、投稿者さんの作品をよく読んでいます。, また、投稿者さんの中には、応募前(または後)に「下読みさんを募集」している方がいます。web上でのお知り合いが募集しているときは、できるだけ手を上げるようにしています。私がチェックするのは、誤字脱字、頭に入りにくかった文、矛盾している箇所です。これに簡単な感想を書きます。, 投稿者さんから直接頼まれた作品で30作品以上、投稿サイトも含めると新人賞応募作を100以上読んでいます。その結果、「これは通らないんじゃないか」と思う作品の共通点に気づきました。, ※もちろんプロじゃないので、鵜呑みにしないでくださいね。そして、「偉そうに!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的の感想としてお許しいただければ幸いです。, いろいろな情報が飛び交っていますが、「純文学」、「一般小説」、「ライトノベル」、「投稿サイト系」で分けて考えるべきだと思います。まずは、共通している点について書いてみたいと思います。, 以前は、応募作の大半が小説の体を為していない、まともに読めない「箸棒作品」であるとされていました。しかし、オンラインの投稿サイトを見ると「ちゃんと読める」「話も理解できる」作品が多いのです。おもしろいかどうかは別にして、「小説」らしい作品が多いと考えてもよいのでは?, 実際、私が読んだ作品も「普通に小説らしく読める」ものがほとんどです。プロが読んだら「箸棒」なのかもしれませんが、シロウトが読む分にはとくに問題なく読めてしまいます。, それでも、まれに「これは……」と思う箸棒的な作品があります。問題なのは、本人がこれに気づけないことだと思います。というのも、文章(てにをは)はわりとまともだったり、ストーリーの欠陥だったりするからです。これらは、書いた本人では気づきにくい点だと思います。, ・装飾(比喩や描写)にこだわりすぎて読者に伝わらない。・描写が少なすぎて、状況がわからない。・誰の台詞なのかわからない。・接続詞が多すぎる。・読点が多すぎる(少なすぎるのも問題ですが)。, おそらく書いた本人は「わかっている」ことなので、自分で気づくのは難しいです。三ヶ月とか、半年おいて小説を読み直せと言われるのは、全て忘れて一読者の視点から読めるようにするため。時間が経って文章を振り返ると、「うわ……」と思うことがありませんか?, なお、一般文芸では、「トートロジー(同じ言葉を繰り返すこと)が多すぎる」、「視点のぶれ」なども気になります。, 「一人称で独自性を出して書いたらおもしろそうなのに、わざわざ三人称で書いてある」作品がけっこう多い気が。純文学やエンタメ系投稿者さんに多い印象があります。ライトノベルの作家さんは一人称が多いですし、内面描写が多くないせいか、気になることはほとんどありません。, どういう作品が問題かというと、心理描写を多用した三人称視点です。プロの作品にもあるので、三人称では心理描写を書くなといっているわけではありません。ただ、文章がうまい方を除けば、心理描写が多用されている三人称視点って逆に読みづらいです。「女生徒」(太宰治)を三人称視点に書き換えたらわかるんじゃないかと。, 投稿者さんの中には、「三人称視点のほうが難しいから一人称に逃げたくない」とおっしゃる方もいるのですが、このような三人称視点の使い方はなんでもアリなので、逆に簡単なのではないかと思います。神視点の三人称は確かに難しいような気がするんですが……。, 個人的には、「三人称のほうが上」とか、「一人称は簡単」とか、本当にそうだろうかと疑っています。人称に上下はないのでは?, ・よく見る題材、設定、ストーリー。なのに+αがない。・設定やストーリーに矛盾が多い。・設定集になっている(SFなら読みたいけど)。・ストーリーの展開が遅い。ストーリーがない。(純文学は除く)・時系列が複雑すぎる。, 既存作品に似ているのはOKじゃないかと思っています。「あやかし」とわいわいする話だったり、「極貧生活」の話だったり、「介護」をテーマにしていたり。ただ、+αがなくてはだめと思うし、そもそも既存作品と比べられるので不利です。また、同じようなテーマの作品が多く集まれば、作品が目立たないかもしれません。, それから、時系列が飛ぶ作品。うまく描かれたものはすごく面白いです。どんどん小説に引き込まれていきます。ただ、多くの作家さんは書きこなせていない。, 「読み手に読解力がないからだろう」と思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、私はごくごく一般的な「読み手」です。普通一般よりは、(たぶん)読めるほうだと思います。つまり、多くの読者は、投稿者さんが求める「読解力」を持ちません。時系列が飛ぶ作品を書く方は、十分に注意してください。, 個人的に、一次選考を通過するだけなら「運」もあると思います。一次選考を通過するだけなら……。, ・文章が一応書けて、描写が適度にある。・時系列が整理されている。・ストーリーがある。・キャラクターがかき分けられている。・他より目立つ+αがあるとなおよい。, ある程度の技術は必要だと思います。ただ、「立派な小説を書く技術」ではなく、「読者に伝える&読者を乗せる技術」を身につけることが大事だと思います。最低限の技術があれば、上手くなくてもよいのでは?, ようは、そのネタは「新しいですか? 尖っていますか? オリジナリティがありますか?」ということです。読者に「読みたい!」と思わせるネタが必要なのです。, 純文学に限っていえば、ストーリー性がない作品も多いので、「そのテーマ、本当に尖ってますか?」または「その文体と描写力で、読者の感性を鷲掴みできますか?」ということになります。, テーマとあらすじが同じでも、書く人によって違う作品になると思います。つまり、書き方があるんです。, いろんな創作本がありますが、「起承転結」に添っているけれど面白くない、「三幕構成」っぽいけどイベントがしょぼ過ぎるという感じで。創作法に添っていても落ちるときは落ちるよねと思わないこともない。, ただ、「起承転結」や「三幕構成」などの創作技術で共通しているのが、「ストーリーに緩急を持たせること」だと思います。山あり、谷ありでなければならないし、ストーリーが動かなければならないのです。個人的には次の3点が大切だと考えています, ・つかみ(1行目ではなく、冒頭の数十枚でストーリーが読めるか)・なかば(中だるみしたところで、ストーリー急展開や転換があるか)・ラスト(ラスト付近。最も盛り上がるところでストーリーがうまく着地するか), 読む側としては、「つかみ」が面白いと読む気になります。次に、「なかば」で興味を引かれると読書が停まりません。最後に、「ラスト」がよければ「この作品最高!」となります。, 小説技術でいえば、もっといろいろあるんでしょうが、まずはこの3点をチェックしてみてください。, ・冒頭でストーリーが展開し、読者が続きを予想できますか?・中だるみしないように、新しい山や谷が現れますか?・ラストで読者が「おもしろかった!」と納得できますか?, 読者をストーリーに乗せることを意識してください。純文学や一部の文芸小説をのぞけば、出だし30枚ほどで読者にストーリーを読ませる(予想させる)必要があると思います。ミステリ小説で「さっさと事件を起こせ」といわれているのと同じです。. 一人称、二人称、三人称がありま... この悪役というのは、主人公と対になる存在と思ってください。必ずしも、敵でなくてもよいわけです。主人... 「普通に小説らしく読める」のに一次選考を通過しない作品がけっこうあると個人的には思っています。以前... 個人的には、「あるあるテーマ」が悪いとは思わないのですが、「あるあるテーマ」であることはライバルが多... 自分の評価として、文章力があるのに、ネタ(テーマ)もおもしろいのに、一次が通過しない。二次、三次の... WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free". あるところに、小説新人賞に応募し、一次選考で落選した人がいました。 翌年、彼は同じ賞に、前年に落選した作品を申し訳程度の加筆をして応募しました。 結果、彼は受賞に至ったのでした。めでたしめ … ?」というモヤモヤとした気分にさせられます。主人公が勝つにしろ負けるにしろ、何かしらの決着がつくまで物語を描いて、はじめて完結と呼べます。, 新人賞は、応募作品の『物語としての完成度』を審査する大会です。未完の作品を送られても、審査の仕様がありません。だから、落選です。, 出版社レーベルの求めている作風と著しく離れている場合は、書籍化して出版できないという都合があるので、落選させられます。, 出版社レーベルが多額の費用を投じて新人賞を開催する理由は、受賞作を商品として出版することで、企業利益を得るためです。, 企業が他社と競争する中で生き残るためには、その企業のブランドイメージを強く押し出して、他社と差別化する必要があります。他社と違う魅力があれば、顧客を獲得しやすくなるからです。, 出版社レーベルにとって、ブランドイメージを固める方法は『特定の作風の物語を出版すること』です。, たとえば、KADOKAWAレーベルのビーズログ文庫は、少女向けの小説を数多く出版していることで有名です。主人公は少女で、必ずと言っていいほど魅力的な男性との恋模様が描かれます。この理由は、ビーズログ文庫が『恋愛展開の豊富な少女向け小説を出版している』というブランドイメージを築き上げたいからです。, 画像引用元:ビーズログ文庫|シリーズ紹介(http://bslogbunko.com/series/index.html), 出版社レーベルが築こうとしているブランドイメージに背く応募作品は、一次選考で落選させられます。もしも書籍化して出版したら、レーベルのブランドイメージを損なうからです。すなわち、企業利益の損失につながります。, 出版社レーベルが求めている作風の大枠は、応募要項の募集ジャンルを見れば分かります。, また、過去の受賞作を調べれば、具体的なブランドイメージも推測できます。受賞作は、レーベルが求めている作風の正解例だからです。, 書籍化されたりアニメ化されたりなどして、すでに有名になっている作品と人物設定や世界観などが酷似している場合は、落選させられます。, 出版社レーベルが新人賞を開催する目的は、受賞作を書籍化・出版することによる企業利益を得るためです。, 百円均一店で売られている商品のように、既製品の二番煎じは、商品としての価値が低いです。, また、あまりにも酷似していた場合には、模倣元の制作者からは当然ながら、世間から非難の声を浴びせられます。, 出版社レーベルにとって、企業利益をもたらさない二番煎じの応募作品は、歓迎できるものではありません。少し似ている程度なら構いませんが、似通い過ぎている場合には、一次選考で落とされます。, 読者が物語を読んでいて、いきなり作者が登場して好き勝手に活躍し始めたら、驚愕を通り越して興ざめします。もちろん、こんな応募作品は落選対象です。, 市販されている小説やライトノベルの読んでみてください。作者が露骨に登場して活躍する物語は一般的ですか? 違いますよね。そんな横暴は、編集者が許可するわけがありません。, 自分を題材にして、主人公などの登場人物を造形することは、一向に構いません。けれど、作者がそのまま作中に登場することは厳禁です。, 新人賞の応募要項の規定に記載されていない余計な物を添付すると、落選の原因に成り得ます。確実に落選とは言いませんが、かなりの悪印象につながります。, 本来、新人賞とは、応募原稿そのものの完成度を評価するものです。それにもかかわらず、付属品で評価を上げようという魂胆は、卑怯と呼ばれても仕方ありません。, また、外部資料によって応募作品の情報を補完するということは、応募作品だけで登場人物や世界観を説明しきれていないことを意味します。応募原稿の完成度が低いと表明しているようなものです。, 菓子類や金銭を添付することは、感情操作を目的とした賄賂行為と判断されます。たとえ悪意が無かった(選考してもらえることに対する純粋な謝礼)としても、誤解を招くことなので、絶対に止めるべきです。, あらかじめ断っておきますが、手軽なテクニックではありません。『この過程を踏んでおけば一次選考を突破しやすくなる』という工程ですね。, 何かしらの作品を構想したら、ある程度の話数を作って、小説投稿サイトに投稿してみてください。, もしも、投稿した小説のPV数やブックマーク数の伸びが良かったら、何かしらの点で『商品としての価値がある』という証拠です。その作品を新人賞に応募すれば、一次選考くらいは軽々と突破できる見込みがあります。, しかし、基本的に1年に1回の新人賞に駄作を送って自爆するくらいだったら、まずは小説投稿サイトを使って『作品の商品価値の有無』を調べた方がいいです。数少ない新人賞の機会を活かすなら、そちらの方が効率的でしょう。, また、小説投稿サイトを利用すれば、複数の応募作品候補の『商品価値』を調べられます。最も読者からの反応の良い応募作品候補を選び出して、それを完成させて新人賞へ応募すれば、さらに選考突破の可能性が上がります。, あなたが応募作品を書くために使える自由時間は限られています。最大限に活用するなら、農業の間引きや林業の枝打ちのように、大きく成長する見込みのある物に資源を集中投入しましょう。, こちらの講座ページを読んでいくことで、あなたの小説執筆の技術力は、今よりも3倍以上は高まるでしょう。, 「ひとりひとりの創作家が【お金・時間・場所】の制限から解放されて、もっと自由気ままに創作を楽しめる生き方を広める」を理念に掲げて活動しています。, 旅も好きなので、作家としての引き出し(人生経験)を増やすこともかねて、北は北海道・南は沖縄まで、気まま~に各地を旅しています。, 生みの親は、知人の漫画家。サプライズプレゼントされたイラストがキッカケとなり、公式マスコットキャラに。. 箸にも棒にもかからない「箸棒作品」はほとんどない。 以前は、応募作の大半が小説の体を為していない、まともに読めない「箸棒作品」であるとされていました。しかし、オンラインの投稿サイトを見ると「ちゃんと読める」「話も理解できる」作品が多いのです。おもしろいかどうかは別にして、「小説」らしい作品が多いと考えていいと思います。 実際、私が読んだ作品も「普通に小説らしく読める」ものがほとんどです。プロが読んだら「箸棒」なのかもしれませんが、シロウトが読む分にはとくに … 「これができれば最終にもいけるのでは?」と思う要素を上げてみたい... 人称について個人的に気になっていることをまとめます。 一次選考落ちについて、自分なりに調査した結果の感覚を書いておこう、と思った。 主にラノベ(電撃、mf、富士見、ガガガ、ga等)公募での話です。 まず、一次選考落ちとは 〇〇文庫大賞、という小説 … 小説・ラノベの新人賞で一次選考落ちする原因とは . よほど応募作品に問題が無い限りは、一次予選で落とされない(数千の応募作品が届く新人賞は例外), 新人賞に作品を応募する時は、まずは小説投稿サイトに投稿して『商品価値の有無』を検品しよう。. 書いたことがない人間がなにをいっているんだといわれそうですが、編集者を目指していたんです。編集者 ... 一番いいのは、誰かに読んでもうらことです。それも「ためになる苦言」をいってくれる人に読んで貰うほうがいい。, 投稿サイトのコメント欄を見ていても、「苦言」は千差万別。「難癖」としか思えないものから、「同意しかねる」もの、「完全に同意できる」ものがあります。個人的には、複数の人から「苦言」が被ったものは直したほうがいいと思います。, 頑なに「自分のスタイルがある」とか、「読んだ人の読解力が信用できない」という投稿者さんもいらっしゃいますが。否定はいたしません。それで突き抜ける人もいるかもしれない。でも、「通過」を目指すのであれば、他の方の意見を取り入れるべきだと思います。, 問題は、読んでくれる人がいない、さらに苦言を呈してくれる人がいない、ってことかもしれませんね……。. 「普通に小説らしく読める」のに一次選考を通過しない作品がけっこうあると個人的には思っています。以 ... https://sakka.club/days/tips/gate/1jituuka_why2/. 勝てないの! 第10回より講談社ラノベ文庫新人賞は講談社ラノベチャレンジカップを統合し、さらに年2回開催されることとなった 。 賞の種類 編集 大賞の賞金は300万円であり、他のレーベルが主催する新人賞のなかでもトップクラスの金額となっている [4] [5] 。 まず、新人賞に投稿する際の最も重要な注意事項があるとするならば。 最初の投稿は、一次選考も通過しないのは当たり前である、という事です。 つまり、一次で落ちたところで、どうとも思わない事が重要です(ショックを受けるなんて論外)。 小説・ラノベの新人賞で一次選考を突破できない原因は、下読みから『この応募作品は、二次選考に回して編集者に見せるまでもない』と判断されているからです。 覚悟とは裏腹に、一次選考で落ちた理由はものの三分程度で判明することになる。 ただ単に 応募規定を満たしていなかった だけの話だった。 表紙に400字詰原稿用紙枚数や、生年月日、表題等を明記し、作品は二ページ目から始めなくてはならなかったのだが、その 表紙をつけ忘れていた のだ。 インターネットで検索されるキーワードを見ていたら、新人賞の一次選考落ちの原因について調べている小説家志望・ラノベ作家志望のユーザーが多いことに気付きました。, 私が以前に作成した小説・ラノベの新人賞の取り方という記事で、新人賞の攻略方法について段階的に解説しました。その中で、一次選考落ちする原因についても触れました。, しかし、小説・ラノベで一次選考に落ちてしまう原因について、もっと詳しくまとめた個別記事を用意した方が良いのではないかと思いました。, そこで、有料書籍として出版されている『ライトノベル新人賞の獲り方』の内容を踏まえつつ、新人賞で一次選考落ちしてしまう原因について考察しました。, 下読みは、その多くが新人作家やフリー編集者で構成されています。レーベル編集者から、応募作品の選考作業を依頼されているアルバイトというわけですね。一次選考に出版社レーベルの編集者が加わることは、例外です。, 小説・ラノベの新人賞には、何百~何千本という作品が応募されてきます。新人賞の応募は誰でも出来るので、応募される作品は、まさしく玉石混合です。『応募要項の規約を守っていない作品』や『小説の体裁になっていない作品』が数多く混じっています。, レーベル編集者は、大量の平凡以下の応募作品の中から、受賞させるに値する作品(商品として出版する価値のある作品)を掘り出さなければいけません。そこで、下読みの方々を雇って、平凡以下の応募作品を振るい落としてもらっているわけです。, 小説・ラノベの新人賞で一次選考を突破できない原因は、下読みから『この応募作品は、二次選考に回して編集者に見せるまでもない』と判断されているからです。, 自分の感覚で厳しく選考した結果、本来は最終選考に残るほどの応募作品を一次選考落ちさせてしまったら、新人賞の開催レーベルにとって大きな損失になるからです。, 小説・ラノベの新人賞で一次選考落ちするということは、下読みの目から見て、明らかに問題があると判断できる何かがあったということです。, これから、新人賞の一次選考落ちさせられる主要な原因について、1つ1つ取り上げていきますね。, ドラマ性の無い個人の日記は駄目ですし、物語の出来事を箇条書きで並べただけの簡易年表も駄目です。, きちんと地の文と会話文で構成されていて、1つ1つの場面の前後が整合していることが大前提です。, また、地の文と会話文で構成されていたとしても、読者を置いてけぼりにするような急展開は、落選の原因となります。, 『ライトノベル新人賞の獲り方』では、この急展開の具体例が載せられています。せっかくなので、引用させてもらいましょう。, 引用元:榎本秋(2017年3月13日) ライトノベル新人賞の獲り方 P11 総合科学出版, 『ライトノベル新人賞の獲り方』によると、先ほどの引用した場面は、主人公が少年時代に賊に殺されそうになった時に、唐突に能力が覚醒して、賊を殺した場面だそうです。, 『ライトノベル新人賞の獲り方』でも言及されていますが、この場面描写では、あまりにも展開が急すぎます。主人公の能力が覚醒するのなら、その過程を じっくりと文章表現して欲しいものです。, それ以前の問題として、主人公と賊の戦闘場面という注釈が無かったら『謎の人物同士が何かしている』ということしか分かりません。, 小説としての体裁に整えたいなら、誰が読んでも『その場面がどこで、登場人物が何をしているのか』が分かるようにしておく必要がありますね。, いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように……いわゆる5W1Hを意識して文章を書いていけば、小説としての最低限の体裁は整えられます。, 新人賞で言うところの完結とは『キリの良いところまで物語が進み終わっている』という意味です。, たとえば、街に襲ってきた敵役の魔人を倒して、ひとまずの平穏を取り戻したのなら、その応募作品は完結しています。その後に、新たな魔人が街に来襲するとか、魔王と呼べるような巨大な存在が控えているとか、そういったことは関係ありません。読者が納得できるキリの良いところまで終わっているなら、完結と呼べます。, 新人賞で言うところの未完とは、たとえば『敵役に負けた主人公は、厳しい修行を乗り越えて強くなり、改めて敵役に挑もうとする』というところで終わっているような場合です。, 読者は「結局、主人公は勝てるの!? 一次選考で落とされる4つのパターン 「公募スクール」の「落選理由を探る」のコーナーに、どうして一次選考で落選にされたのか、理由を解説してほしい、という依頼の応募作が送られてくるのだが、私の目から見れば「一次選考で落とされて当然」の作品だけだった。 二重投稿はほとんどの新人賞で禁止されています(むしろOKな賞ってあるの?)。逆に、使い回し(再応募)を明確に禁止しているのは一部で(例:メフィスト賞)、多くの新人賞でOKです。ただ、「禁止 … 第8回講談社ラノベ文庫新人賞; 第25回スニーカー大賞; ライトノベル新人賞受賞作品の「タイトル変更」についての総まとめ 第26回電撃小説大賞. それならばなぜ、貴方の「大勢の支持を得た小説」は、新人賞では全く歯が立たず、一次落ちだったのでしょうか? 本当に編集さんの目が曇っていたからでしょうか? 「一次選考を通過できないのはなぜ?」で雑感を書きました。見た目はちゃんと小説(っぽい)のに、一次 ... https://sakka.club/days/tips/gate/1ji-tuukalanove1/. 人称の種類 だから、賞は取れないまでも、一次落ちするはずは無いのだ。 そもそも、そこまで僕の文章や作品の調子にオリジナリティーは無い。 そういうわけで、僕は一次選考落ち(実は、初めての経験だ)した理由を具に分析しようと覚悟を決めた。 「一次選考を通過できないのはなぜ?」で雑感を書きました。 見た目はちゃんと小説(っぽい)のに、一 ... https://sakka.club/days/tips/gate/1ji-tuukajun/, ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。. ラノベ新人賞の一次選考を編集さんが読むのはga文庫くらいですかね。 一次選考で落ちても評価シートがもらえるので、 俺の作品を編集に読んでほしい、下読みになんか任せられない、なんてひとは ga文庫に出した方がいいですね。 相崎壁際名義でラノベ新人賞に投稿しているワナビのブログでしたが、第13回ga文庫大賞前期で受賞しました。 2017 - 09 - 15 GA文庫大賞の一次落ち評価シートが返って来た 新人ラノベ作家が好きに作品書けると思うなよ 38 : 風吹けば名無し :2020/01/05(日) 12:51:32.86 ID:zRoF1hwE0.net ミステリなら鮎川哲也賞とかあるじゃんか 2016年11月~2020年5月までの応募歴をまとめてみました。一次落ち11回、二次落ち7回、三次落ち1回、四次落ち1回、最終落ち1回、受賞1回です(複数応募や使い回しなどの重複有り)。書き始めから受賞まで、合計15作書きました。 ラノベの賞に応募するならラノベ好きに読ませろよ そいつらの愛読書はどこの出版社なんや 254: 2019/12/18(水) 14:21:33.88 ID:eCW/Wh+Q0 ラノベの杜 . 「一次選考を通過できないのはなぜ?」で雑感を書きました。見た目はちゃんと小説(っ ... 「一次選考を通過できないのはなぜ?」で雑感を書きました。 見た目はちゃんと小説( ... 個人的には、「あるあるテーマ」が悪いとは思わないのですが、「あるあるテーマ」であ ... この悪役というのは、主人公と対になる存在と思ってください。必ずしも、敵でなくても ... 小説におけるキャラクターの重要性 「これができれば最終にもいけるのでは?」と思う ... 書いたことがない人間がなにをいっているんだといわれそうですが、編集者を目指していたんです。編集者目... 書き出しの1行目のことはありません。最初の30ページくらいの話です(ページ数ではなく、物語の導入部分... 今回は、いくつか拝見した「上位選考」または「最終選考」作品の共通点をまとめてみたいと思います。個人... 小説投稿サイトが増え、世に出なかった「新人賞応募作」が読めるようになってきました。「なろう」さんや... 小説におけるキャラクターの重要性

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