幸いです。 予算は5万円程度しかありません。 オリジナルなら、ヘッドアングル、ネック幅やヘック厚、ボディトップのアーチ形状など木工が既にかなり違うのではないでしょうか・・・・更にペグ、マイク、ブリッジ/テールピースなどハードウェアもほとんど違い、そぅなりますと勿論音もかなり違い、どちらかとゆぅと「似て非なるモノ」と言ったところだと思いますが、如何でしょう? 今度ギブソンsgをの購入を考えているのですが、いわゆるヘッド落ちが気になります。acdcのライブdvdを見ると、アンガスヤングは両手離してをいるのにギターがヘッド落ちしていないのに気が付きました。ギター自体に何らかの対策が施され ...続きを読む, モッキンバード(変形ギター)を使っていて、ヘッド落ちがひどくて弾きにくいです! アコースティックギターのリペア料金表。基本的な修理技術料金をご案内。島村楽器のリペア総合案内サイトでは、拠点案内、料金表、技術スタッフ紹介、よくある質問などを掲載。修理・調整のご依頼は全国各店で承ります。メールによる事前お見積りも受付中。 エピフォンとバッカスにたどりつきました エピフォンよりバッカスのほうがいいとよく聞くのですが、 19. エピフォンというメーカーは、アメリカの古い老舗のブランドで、もともとギブソンと張り合ってたぐらいの名門なのです。 良く考えて購入してください。, みなさんこんにちわ。私はバンドでギターを演奏していましてマーシャルアンプを使用しているのですが、そろそろ新しいサウンドが欲しくなり、別のアンプの購入を考えております。そこでアンプの「オレンジ」は見た目だけで音は良くないと書かれているのを色々見たのですが、実際のところどのような特徴があるのかご存知の方、ぜひ簡単で構いませんので説明してください。マーシャルと比べられるところがありましたらぜひ比較した説明もお願いいたします。, 僕の個人的な意見ですが、オレンジは最高のアンプです!!ギターはギブソンのレスポールを使っています。アンプは以前マーシャルを使っていました。マーシャルは確かにすばらしいアンプです。クリーンもキレイで、歪みの具合も良く、いろんなギター、エフェクターとの相性も合わせやすいと思います。が、しかし、僕の個人的な思いではフツーすぎるのです。今やプロアマ問わず、多くのギターリストがマーシャルアンプを使っている時代です。あのギターリストの音を出したいと思えばだいたいがマーシャルで出せてしまいます。僕はそんなところにあきあきし、何か自分自身が本当に出したい自分だけの音はないかいろんなアンプを試奏していたときに出会ったのがオレンジアンプです。オレンジにはclassAという超一級品の真空管が搭載されています。スピーカーもものすごく深い迫力のある音がします。真空管がものすごくイイものなので、ワット数がすくなくても、え?このワットでこんなにデカい音が出るの?と思われるほどのヴォリューム感があります。クリーンは粒がはっきりしていて、ギラギラしたような鋭い音ですが、真空管によりどこか暖かみが感じられる音です。僕はむしろこのクリーンの音にハマりました!!歪みは暖かく、そして深く、いくら歪んでも一つ一つの音の芯がしっかりしていて極上のサウンドだと思います。全体的な音の感想としては、音がどんどん前にでてくる感じです。確かにエフェクターはつなげばつなぐほど、音が劣化していきます。でもこれは音の入力信号を下げなくさせる音痩せを防止するブースターのようなエフェクターがありますので、エフェクターをたくさん使う方でしたら、こちらをお使いになられると問題はないと思います。そしてエフェクターとの相性ですが、はっきり言ってあまり良くはないです。が、オレンジだからこそ合うエフェクターもあります!!マーシャルのときにはダメだったけど・・・というエフェクターが相性抜群だったりします!!僕にもそういう例がありました。とにかく癖のあるアンプですが個性的なギターリストは結構使ってる人が多いですよ! 上記はあくまでも主観ですが、ヘッド側が重いというのは結構仲間内でも一般的な意見です。したがって、早弾きにはあまり向いていないと思います。私がどんなときにSGを使用するかといえば、今で言うと「グリーンデイ」等の様にローコードでザクザクリズムを刻みたい、かきむしるように弾きたい、等の様な曲で使用します。いわゆる早弾き等をするときにはストラトタイプの物を使います。 どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら モズライトいいですね!ヘッド落ちするのはカッコいいギターの宿命なのかもしれないですね(笑) ã»Mandolin そこで、実際に手にとって感触を直に感じとって見ましたか?「見た感じ」と「抱き心地」に大きな違いがあることもあり、「一見」では気がつかない事も多分にあります。「SGシェイプ」の特徴として、ネックが薄いためコードも抑えやすく、カッタウエィも深いためハイフレットまで弾きやすいのが一番の特徴でしょう。 ヘッド落ちについて意識が変わるかもしれませんよ。 Gibson ES-175D. 2.この度、一生を共にしていくレスポールを買おうと思っていて、 (4)適度に歪み、適度にクリーンなサウンド。 そこで、お店に行き「Epiphone / G-400 PRO」というのが、かっこいいなと思い (2)トグルスイッチの位置が微妙?で、ストローク時に当ってしまう。(私だけです かね^^;) サスティンとは、音の伸びですが、物理的には加振された弦が減衰して停止するまでの長さを言います。 ヒールエンドの中央部に取り付け. それが後にギブソンに吸収され、子会社のようになってしまいました。 1-1.サスティン (3)ハイフレットが弾き易い。 ストラップピンの位置。 そもそも、 ヘッド落ち=重心が取れていない ってことだから、まぁこれまたいつも通り カン で位置を移動・・・ といっても、新しくボディーに穴を開けるわけにもいかないので ネックのジョイント部分のネジにつけることに。 糊付けネックのうち、ネック側のボディに入り込む部分(=ヒールブロック)を墓石(?)の様に大きく取り、対するボディ側の穴を、墓穴(??)の様にザックリえぐってネックを接着する方法です。 1-2.ディープジョイント ネックのリフィニッシュについては、ギターのネックジョイント方...続きを読む, 新しくベースからギターへ転向しようと思うのですが、 new. 釣りの錘なら簡単に手に入りそうですし、キャビティの中に埋め込んで使えそうですね。 ACDCのライブDVDを見ると、アンガスヤングは両手離してをいるのにギターがヘッド落ちしていないのに気が付きました。 けっこう見た目の印象が変わりますよね! 自分の好きなカラーでテンションアップ間違いなしです(゜ ゜*) (4)適度に歪み、適度にクリーンなサウンド。 やはり、あとはパーツ類でバランスをとるしかないのでしょうね…, 1,000名様に1,000円分をプレゼント!電子コミック2/10まで教えて!goo大感謝キャンペーン. まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) ご提案どうか宜しくお願い致します, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。 ご回答お願いします!, 自分もエピフォンはやめたほうが良いと思いますね。どちらかというならバッカスのほうがいいでしょう。 自分の使っているギターはエピフォンのファイアーバードです。普通にストラップをつけ、立ってプレイしているとネック落ちするんでこれを防ぐためエンドピンを一か所付け替えようと思います。付け替える場所は、fenderのテレキャスターで どうせなら5~7万円ぐらい出したほうが後悔の無いものが買えると思いますが、どうしても予算が無いならしょうがないですね。 57.68とかならなんとかなりそうなんです。 ã»ããªãã¸å¨ã ストラップの材質は全く考えていなかったので参考になりました! 何か良い改善方法があれば教えていただけないでしょうか・・・?, こんにちは!僕もhideにあこがれて最初にモッキンバードでギターを始めました。当時は最初だったからこんなもんなんだと思っていましたが、今思えば確かに立って弾くときはヘッドが落ちますね。 本当にG-400 PROは出来が悪いのでしょうか? SGに詳しい人教えてください。, エピフォンはもちろんですが、エドワーズもやはりギブソン ヘッド落ちしやすいギターです。 当初はボルトオンというこ...続きを読む, SGのヘッド落ちなのですが、エピフォンのG-400が立って弾く時に、ヘッドが下に落ちるとのことですが、ギブソンのものもエドワーズのものもやはりヘッド落ちをするのでしょうか? よろしくおねがいします。, 現在30本程所有しております。当然、色々な種類があり、SGも所有しております。なぜこんなに増えてしまったかといえば、それぞれに様々な特徴があるからです。 ã»ããã¯ã¢ããåãä»ã 詳しい方がいたら、回答おねがいします。, 一応弦楽器デザイナですので、とりあえず専門家とさせて頂きました。 (2)トグルスイッチの位置が微妙?で、ストローク時に当ってしまう。(私だけです かね^^;) 「本当にG-400 PROは出来が悪いのでしょうか?」の質問に関しては、個体差がありなんとも言えませんが、新品なら保証もあるはずなので、基本的な不具合に関しての心配はいらないと思います。「G-400 PRO」という機種が出来の悪いギターなら販売はしませんよ。材料やパーツのグレードに見合った値段で販売しているはずなので、気にする必要も無いでしょう。 scud ssg-6csなら3年保証付のサウンドハウス!楽器・音響機器のネット通販最大手、全商品を安心の低価格にてご提供。送料・代引き手数料無料、サポート体制も万全。首都圏即日発送。 57と68では、具体的にどんなところが違うのでしょうか?? 現在所有しているギターは1本で、1989オービルバイギブソンLPCです 57、68とかあるんですが、違いがよくわかりません。 いわゆる、モッキンバードのヘッド落ち。 そのヘッド落ち対策をすべく・・・(*^ー^)ノ ストラップエンドピンを理想の位置に打ち替えてもらいました。 Koaloha OPIO / ã½ãã©ãã¦ã¯ã¬ã¬, ææ¿é¢ãã27.5mmããµã¤ãé¢ãã22mmã®ä½ç½®ã«ã®ãã½ã³ã¿ã¤ãã®å°æ¯ãã®ã¢ã«ããã³ãåãä»ãã¾ãã, ã»Ukulele レスポールの場合、まずあの極端に短いネック(=ボディからあまり突き出していないネック→短い分だけ高剛性)の寄与度が大変高いと思われます。 新規無料会員登録で抽選で1000名様に電子コミック1000円分ギフトコードプレゼント!! Amazon.co.jp: ギター エンドピン. 2021/1/26 pdf タイレル・ハットン選手が「g425」シリーズで21年欧州ツアー初戦を制す! ギターを立って演奏するならストラップは必須といえるでしょう。そう思って買ったストラップ、正しい付け方は知っていますか?エレキギターとアコースティックギターによって付け方は違いますし、ストラップを付けたギターを正しく構えられているかも疑問です。 どのギターを選んでいいのかわからないので ã»ããã£å¨ã, ï½½ï¾ï¾ï½¯ï¾ï¾ï¾ï¾ï¾ä½ç½®åèä¾. ギターを始めようと思っている学生です。 サスティーンとはどういった物(感じ)なのでしょうか? 参考URL:http://guitar-mania.heavy.jp/guitars.html, 現在30本程所有しております。当然、色々な種類があり、SGも所有しております。なぜこんなに増えてしまったかといえば、それぞれに様々な特徴があるからです。 同社も同様で初めて買う練習用にはお勧めかもしれません。 ちなみに、サテンナチュラルとサテンフィニッシュは同じ事ですか?, サテンフィニッシュというのは、通常の塗装では表面がツルツルとしてつやが出るのに対し、表面のつやを消すような加工を加えた仕上げのことです。マットフィニッシュなどともいいます。軽くサンドペーパーで擦ったような表面に仕上げることで、摩擦を減らし、手触りを軽くする効果があります。演奏上も、手先の負担が軽くなることが期待できます。なお、手触りがサテン地の表面のような感触になることから、サテンフィニッシュなどと呼ばれます。 まずギターには安い高いとは別にアタリハズレがありますが(安いと当然ハズレやすいし「初心者セット」などは避けた方が賢明)、材料のほとんどが「木」を使用していますので組み立てるまでの環境にも大きく影響します。メーカーに関しては特に60年代からのネームバリュが大きく、多少でもギターを弾いている方なら知っているメーカーです。ボディ形状に関しても半世紀以上前か...続きを読む, 中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。 質問は2つあります。 SGの利点は… 今度ギブソンSGをの購入を考えているのですが、いわゆるヘッド落ちが気になります。 エレキギターのヘッド落ちしにくいストラップ こんにちは!エレキギターを弾いていて、ヘッド落ちしにくいストラップを探しています!個人的には、細い系のストラップはおちにくいと、おもうのですが・・・mavisの2000円ちょっとの細 というものなんだけど. ...続きを読む, 初心者で今度エレキを買おうと思います。 参考URL:http://gofg.fc2web.com/g-012.html, はじめまして。初めてここで質問させてもらいます。 弾けずに投げてしまう方も居ますから どうせなら5~7万円ぐらい出したほうが後悔の無いものが買えると思いますが、どうしても予算が無いならしょうがないですね。 エンドピンクッションを付けることでストラップピンによるボディへのキズや凹みを防ぐことができます。 チラッと見えるオシャレ☆. 糊付けネックのうち、ネック側のボディに入り込む部分(=ヒールブロック)を墓石(?)の様に大きく取り、対するボディ側の穴を、墓穴(??)の様にザックリえぐってネックを接着する方法です。 ブリッジピンは、楽器店やデジマートで入手しやすいものを選びました。デフォルトのピンから始め、比較的軽い素材から重い素材へと交換していきます。 本企画では動画再生の際、ヘッドフォンでの視聴を推奨しております。 実験1 デフォルト(樹脂) 確かトレモロ付きの古いSGはもう出てないんでしたっけ? Twitterのユーザー名が変わりました!!【@kimitonhal】「SGはヘッド落ちするから苦手...」という方々に向けて!自分なりのSGのヘッド落ち対策です! ほとんどが中国韓国台湾などで生産されて ã»ã±ã¼ã¹, ã»ãããå¨ã リペアマンによっては、「例えばスルーネックで24フレット・ダブルカッタウェイのギターよりも、レスポールの方がサスティンが長い」と断言される方もいらっしゃいます。 58.59は価格が手に届かないんですが、 ネットで色々調べていたのですが、あまり良い意見を聞かないので æã®æ¨æºä»æ§ã¨æããã¾ã, ãã¼ã«ä¸é¨ã®ã©çãä¸ã«åãä»ãããã¦ãã¾ã, ããããã«ããã³åã®ãã¼ã«ãªã®ã§ãã©ã³ã¹ãèãã»ã³ã¿ã¼ä¸å¤®é¨ä»è¿ã«åãä»ã, ãã¼ã«ãã£ãããã37mmããµã¤ãé¢ãã20mmã®ä½ç½®ã«åãä»ãã¦ããã¾ã, ãã¼ã«èã®ããªãä¸å´ã«ä»ãã¦ãã¾ã, ã¿ã«ããã®ã¿ã¼ã®å®çªä½ç½®ã«åãä»ã, ãã¼ã«ãã£ããã®çãä¸ã«åãä»ã, ããªããã¼ã«ãã£ããå¯ãã§ããããå³å´ã«ä»ãã¦ãã¾ã, ãµã¤ãã«ç©´ãããå å´ã«åè§ãæ¨ã®ãããã¯ãç½®ãã¦ããã«ãã¸æ¢ããã¦ããã¾ã, ã»ã«ãã¼/ãã«ãã§ãªç³»ã®ã¿ã¼ã®ã¹ãã©ãããã³ä½ç½®ã®åèä¾ã§ã, StewMacã®Ebonyãã³ããã¼ã«ãã£ããã«åãä»ãã¾ãã, 33. ギター自体に何らかの対策が施されているのでしょうか?, 詳しい回答をありがとうございます。 しかしそれでも本家の本物はギブソンおよびエピフォンまでであり、言ってみればギブソンとエピフォン以外はすべてニセモノのコピー商品です。 高いギターを勧められる時もありますが、予算的に自分の考えをしっかり持って購入しましょう。「ネット通販で5万円くらいするギターがWEB特価で 2万7千円くらいで売っている」・・・店頭でそのことを伝えて交渉するのも一つの手ですよ。 1-1.サスティン エピフォンというメーカーは、アメリカの古い老舗のブランドで、もともとギブソンと張り合ってたぐらいの名門なの...続きを読む, 今度、新しいアコギを買おうと思っているのですが、 品質が悪くてもエピフォンが人気があるのはそこらへんのこだわりでしょうね。とくにギブソン系のギターはそれが強いです。 ボディーエンドのピンではなく、ヘッドよりに付けられたストラップピンなのですが、 ストラトとテレキャスターだと、実はこんなに位置(高さ)に違いがあるのです。 テレキャスターはネックのジョイントプレートの少し上くらいの位置です。 2021年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブを価格やスペック情報とともにランキング形式でご紹介します。ドライバーの買い替えや購入をお考え中の方は、是非チェックしてみてください。 そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました ギター ヘッド落ち対策 ヘッド落ち防止 BT-120mm編 最近は経年変化からか、色が若干渋み掛かってきていい感じす。 ヘッド落ちを解消するため、ボディ側のストラップピンの位置を変更しました。 1.初歩的な事?で申し訳ないんですが、ネックがディープジョイントだと あまり聞いたことの無いメーカーなのでどのくらいのメーカーか教えてください。, 最近はいろんなメーカーが安い楽器を出してます。 いろいろと調べてみたところ、 !エフェクターもオレンジと自分に合うエフェクターを探して、抜群の音を見つけることこそ本物のギターリストの楽しみの一つではないかと思います。オレンジは最高ですよ☆, 僕の個人的な意見ですが、オレンジは最高のアンプです! ã»ããã¯å¨ã サスティンとは、音の伸びですが、物理的には加振された弦が減衰して停止するまでの長さを言います。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://ventures-club.com/musical_inst/mosrite/GC …. ラウンドヒールですが1弦側寄りの中央部付近に取り付けてあります。工場出荷時の標準仕様と思われます よくわかりません。宜しくお願いします。 (1)軽い。 熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です サテンナチュラルというのは、塗装の色がナチュラルフィニッシュと呼ばれる木材の表面の木目などがそのまま見える色で、その塗装表面にサテンフィニッシュを施してあるカラーリングのことです。 ウクレレのストラップピン(エンドピン)をつける工程や必要な道具を、ステップごとに写真で解説。臆病な筆者が、絶対に失敗しない方法で、キリを使ってウクレレに穴をあけていきます。 サスティンがよい、とゆぅ事は弦振動が持続する時間が長いとゆぅ事です。 2.レスポールの57と68の違いは・・・・ここで挙げられているヒストリックモデルとは、最近の復刻モノ?或いはオリジナルでしょうか? (1)ヘッド側のほうが重く、ストラップで下げた状態で手を離すとヘッド側が下がっ てしまう。 色々と調べていますが、ギブソンのヒストリックモデルレスポールで 勿論、購入の際は店頭で実際に弾いてみる予定でいます。 そこの所も教えていただけれるとうれしいです。, 質問に対して回答を付ける人はそれなりの根拠の他に先入観(メーカーや価格による)もありますので、それを踏まえて参考にして下さい。 Amazonのレビュー評価では、エピフォンのほうが支持されているのです。 2021/1/12 金谷拓実選手とクラブ用品使用契約を締結!pingとの出逢いは中学生時代の試打会参加! ヘッド落ち するギターは ... エンドピンじゃなくてストラップピンな エンドピンはアコギだっけ 楽器職人じゃないから呼び名には詳しくねえんだ ともあれストラップピン位置を変えるのはプレイヤーなら最 … 質問とはズレますが、ギターの音を生かすも殺すも、「ギターアンプ」次第です。今回の質問にアンプは出てきませんが、もし今アンプが無いなら、アンプの重要性についてもいろいろ調べてみると参考になると思います。, 質問に対して回答を付ける人はそれなりの根拠の他に先入観(メーカーや価格による)もありますので、それを踏まえて参考にして下さい。 epiphoneのG-310(SG)が良さそうなのですが、このギターの使い勝手とかSGの特徴などを教えてください。 復刻モノなら、現物を見たことがないのでどこまで復刻されているのか判りませんが、ただ、最近のギブソン社の復刻モノのデキから想像しますと、オリジナルにかなり忠実だと考えられます。そぅしますと、57と68の違いは上記致しました様な事になっていると思いますが・・・・。, 一応弦楽器デザイナですので、とりあえず専門家とさせて頂きました。 あと、ネット通販で5万円くらいするギターが サテンナチュラルとサテンフィニッシュの違いですが、サテンフィニッシュは上記のように塗装表面の仕上げの方法のことで、サテンナチュラルは塗装のカラーと仕上げを表現した用語です。同じことといえば同じことですが、内容的には相違があります。 サスティーン?が良いとかよく言われてるんですが、 ミスミの位置決めピンの選定・通販ページ。ミスミ他、国内外3,324メーカー、2,070万点以上の商品を1個から送料無料で配送。豊富なcadデータ提供。ミスミの位置決めピンを始め、fa・金型部品、工具・工場消耗品の通販ならmisumi-vona。 製造も日本製のときはまだよかったのですが、さらなるコスト低減のため韓国や中国で製造されるようになり、今では低価格の廉価商品のイメージが定着してしまいました。品質すっかりも落ちてしまい、かつての名門の面影はどこへやらです。 また、思い切った方法としては、自力で塗装の表面をサンドペーパーで擦ってしまうのも一つかもしれません。800番くらいのペーパーから始めて目の細かいペーパーで仕上げていけば、器用な人なら自力で何とかなることもあるでしょう。ただし、自信がない場合には避けた方が無難です。 まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) なぜディープジョイントの方がいいのかもできれば教えてください。 (1)サテンフィニッシュとは何か 参考まで。, サテンフィニッシュというのは、通常の塗装では表面がツルツルとしてつやが出るのに対し、表面のつやを消すような加工を加えた仕上げのことです。マットフィニッシュなどともいいます。軽くサンドペーパーで擦ったような表面に仕上げることで、摩擦を減らし、手触りを軽くする効果があります。演奏上も、手先の負担が軽くなることが期待できます。なお、手触りがサテン地の表面のような感触になることから、サテンフィニッシュなどと呼ばれます。 ... 1セットきのこヘッドギターストラップボタンネジ付きストラップロックアコースティックギター、クラシックギター、エレキギター、ベースまたはウクレレのストラップボタンにフィット (金) ヘッド落ちを解消する方法として、ホーン側のストラップピンを延長するという方法があることは以前から知っていました。ただ、「一回り太いネジを使うためにストラップピンの穴をドリルで拡張する」等、素人工作だと厳しい金属加工が含まれていたため、今まで まずギターには安い高いとは別にアタリハズレがありますが(安いと当然ハズレやすいし「初心者セット」などは避けた方が賢明)、材料のほとんどが「木」を使用していますので組み立てるまでの環境にも大きく影響します。メーカーに関しては特に60年代からのネームバリュが大きく、多少でもギターを弾いている方なら知っているメーカーです。ボディ形状に関しても半世紀以上前からある代表機種であり好き嫌いはあってもかなりの支持があるギターと思います。 確かに岡田のギャグ並に滑りますね(笑) とにかく、買ったらあれこれ工夫してみたいと思います!, 回答ありがとうございます! 当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。 [mixi]EB BASS EBのヘッド落ちの問題につき 最近70年代のEB-3を購入したのですが立って弾く時ヘッド落ちします。これって何か解消法ありますか。ピンをずらすや何か改造方があれば教えてください。 (2)そうすることで何が変わるのか やはり一番いいのはストラップピンの位置を変えることだと思いますが、見た目が悪くなってしまうのでどっちを取るかというのは質問者様の判断だと思います。あとは、ストラップの長さを短めにしてみるとか、地味に常にネックを持っているとか、体のどこかで押さえているかしかないのではないでしょうか?まぁ、僕...続きを読む, YUIさんの使用しているギターを調べていたら、機材情報でネックをラッカー・サテンフィニッシュに再塗装していることが分ったんですが 20. まあ、ヘッド落ちの一般的な対策としてはエンドピンの位置を変えてみる、ストラップの長さ調整の輪の部分に重りを仕込む、肩に当たる位置にゴムの滑り止めを貼りつけるってとこでしょうか。 なお、ネックの塗装の仕上げを変えると、ギターの音質にも影響が出る可能性があります。お気に入りの音が出るギターをリフィニッシュした場合、以前とは音が変わってしまうということもありえますので、音が気に入っているギターにこうした加工を施すことには慎重になることをお勧めします。 プロはどうしているのかということですが、hideは特に何かしているということはなかったです。ライブを見ても、曲間は普通にネックを持っていますし、両手離してパフォーマンスしている時はやはりヘッドは落ち気味でした。やはり、変形ギターはそれなりに支障は出てきてしまうのではないでしょうか?でも慣れれば自然と弾きこなせるようになると思うので、そこは割り切って立って練習してみてはどうでしょうか?やっぱ見た目も大事ですし、こういうギターを弾いてるのもなかなかロックでかっこいいと思いますよ!参考にならなくてすみません。。。, こんにちは!僕もhideにあこがれて最初にモッキンバードでギターを始めました。当時は最初だったからこんなもんなんだと思っていましたが、今思えば確かに立って弾くときはヘッドが落ちますね。 \10000-を切る価格で販売されてます。 (2)ボディが薄い。 ストラトなんかだともはやユニバーサルデザイン化してしまってるので、そこまでこだわる人は少なくなってきてますが。, 自分もエピフォンはやめたほうが良いと思いますね。どちらかというならバッカスのほうがいいでしょう。 お金もあまり無いためBARCLAYというメーカーのギターを買おうかと思ってます。 サスティンがよい、とゆぅ事は弦振動が持続する時間が長いとゆぅ事です。 「他にオススメのSGタイプのギター」・・・私は中古フリークなので、もし知人で知識のある方が相談にのってくれるなら、1980年代のグレコやトーカイの「SG」をすすめます。時間があるときにでもネットでググってみて下さい。熱狂的なファンもいますので、当時の製品のスペックの高さなど、一考する材料になるとおもいます。 とりとめなくなってしまいましたが、とりあえずSGはおすすめですよ。色々分かってきて色々弾けるようになったら他のタイプも試されてはと思います。 Epiphone 1963 EJ-45EB. ヒールエンドの中央部に取り付け. そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。 (3)お店で頼むと何円位かかるのか のSGを基準に設計されていますので、バランス的には (3)ハイフレットが弾き易い。 最初から無理して高いギターを買っても 教えてください!お願いします!! ギターの世界ではコピーモデルが当たり前になり、かつて訴訟問題などもありましたが、ギブソンやフェンダーの代表的モデルは今ではエレキギターの標準型と捉えられるようになり、各社がコピーモデルを堂々と作っています。 逆に良くない点は… ただ、下のリンク先のFAQを読んでみてください。 「質の悪い物が送られてくるなど 裏があるのではないかと思ってしまいます。」・・・これは実際にありました。特に通販は恐ろしいです。店頭での購入ならスタッフと納得できる話も出来ますが、通販だと保証範囲の粗悪品でも、非常に面倒です。ギターは機械でなく「生もの」と考え、実際に見て、抱いて、音を出し(出してもらい)、アドバイスをもらってから購入しましょう。 質の悪い物が送られてくるなど 裏があるのではないか と思ってしまいます。 (1)ヘッド側のほうが重く、ストラップで下げた状態で手を離すとヘッド側が下がっ てしまう。 ヘッド落ちとは、ベース本体の重心がヘッドよりになっているベースで起こる現象です。 具体的には、 ストラップで肩から吊るした状態でフィンガリングしている手を離すと、ヘッド側がボディとの平行線より下に落ちてしまう事です。 ストラトタイプとSGの違いはスケール(ブリッジからナットまでの長さ)も有ります。SGはレギュラースケール、ストラトはロングスケールで、1フレットあたりにすると何mmも変わらないのですが実際に弾くと結構違います。初めて弾くのならばレギュラースケールの方が弾きやすいと思います。 ネックジョイント以外全く同じギターなら、サスティンはディープジョイントの勝ちですが、条件によっては必ずしもそぅとは言えません。 そんな経緯がありますが、いちおうSGはギブソンのギターであり、ギブソンのギブソンの廉価ブランドのような位置づけで出しているのがエピフォンです。 接着面積が大きく取れるので接着強度・剛性がかなり高くなり、この部分での振動減衰が小さくなるのでサスティンも長くなるワケです。 SGの利点は… 立って弾く時もSGは割りと下のほうに、ストラトでは上のほうに持っています。 WEB特価で 2万7千円くらいで売っていて 1-2.ディープジョイント でもいずれにしてもかなり低価格帯のものだと思うので、ぶっちゃけそれほどの違いは無いかも。ちょっとはバッカスのほうがきちんとできてるかな、っていう印象です。 どうしても上手くなると高級ギターが欲しくなります。 (2)ボディが薄い。 この方式はレスポールならスタンダードやカスタムで採用されており、同じレスポール一族でもスペシャルやジュニアはここまでヒールが巨大ではありません。 ベースで失敗してしまったので、今度は絶対に失敗したくないのです>< むやみにおすすめは出来ませんが、自分はエンドピンの位置を ズラして付け直すことで、若干解消したことがありました。 そこで、Googleで「ヘッド落ち エンドピン」で検索したら こんなページも見つかりました。参考になるのでは。 やはり一番いいのはストラップピンの位置を変えることだと思いますが、見た目が悪くなってしまうのでどっちを取るかというのは質問者様の判断だと思います。あとは、ストラップの長さを短めにしてみるとか、地味に常にネックを持っているとか、体のどこかで押さえているかしかないのではないでしょうか?まぁ、僕も今は立って弾いてもそんなに気にならないので慣れれば自然に支えられるようになると思いますよ。
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