当たり前すぎて何を言ってるんだ?と思うかも知れませんが、逆にこのようにgainを上げないで音を歪ませる方法って皆さんご存知でしょうか? . ミドルは音の目立ち具合に大きく関わるのですが、みんなバッキングなのにミドル出すぎです。 バッキングではミドル控えめ、ソロではミドル上げつつ音量も少し上げる(ミドル上げるだけで音量が上がった感じにはなりますが)、というセッティングにするとよいかと思います。 音のつくり方 (アンプの使い方) エレキギターの場合、演奏をする際にはアンプを使います。 しかし、スタジオに行ってもアンプの使い方が分からない、思うような音にならないなんてことありませんか? リスナーからどう聴こえているのかを常に客観的に考えることで、音作りの質が改善していくものと自分は思います。, ※コメントの入力文字数は300文字までです。 今回は音作りで失敗しないために、アンプを使ったセッティングのコツを考察します。, エレキギターのアンプは、MarshallやJC-120、Fenderなどいくつかのブランドから、アンプは発売されています。 しかし、音を歪ませることで音自体がノイジーになり、音の芯もなくなるため、音圧や音ヌケが悪くなるという点は認識しておきましょう。, また、アンプのすぐそばで立って弾いている自分と、実際に客席で聴いているお客さんとでは、同じ歪み具合でも耳に入る印象は異なります。 また、音質にシビアなレコーディングにおいては、こだわるべき事項です。, どんな音がほしいか、理想があって初めて機材は決まります。 bias fx2でシンプルなハイゲインの音作りを紹介しています。 demoとしてff7の戦闘bgmを弾いてみました。 使用エフェクター/アンプのつまみ位置もキャプチャで貼っていますので、よかったら参考にして … ポット(抵抗値) 10. 先日キャパシタを付け替えたのでその話題を。 出音に影響のあると言われがちなハード面のファクターをバッと挙げてみます。 1. エレキギターの音作りというのはギタリストにとって必要不可欠なスキルです。 家庭持ちのギタリストのお館です。今回は実際にコピーバンドを組んでみたいという方向けにより具体的な機材の選び方を解説していきます。・ -My Hair is Bad-の曲をコピーしたい ・ギターはすでに持っている。・アンプはスタジオやライブハ ベースの音作りをする時に、いきなりツマミを触って音を出すというようなことはしません。正しい手順を踏みながら少しずつ音の特徴を掴んでから、調整して音作りをしていきましょう。 ここでは、ベースの音作りの基礎となる手順について解説します。 それぞれのツマミを変更することで、各音域のバランスをコントロールします。, イコライザーは、基本的にBASS・MIDDLE・TREBLE・PRESENSEといったカバーする音の高さごとにツマミが分かれています。 音作りの難しさは、正解がないという点だと自分は思いますが、不正解は存在します。 ドンシャリとは、ドン(低音)とシャリ(高音)を強調させて、中音を控える音量バランスのことを言います。 しかし、ギター1人のバンドでは、中音が不足して迫力に欠けてしまいます。 歪んだギターの音というのは、ギタリストにとって魅力的です。 ギター・ソロは中域(ミドル)を上げてマイルドでサスティーンのある音に仕上げる、などの傾向があります。 次回に具体的なセッティング例を上げて図解したいと思います。 セッティング時に気を付けるモニター(聞く)位置 ちなみに、ワンマンでリハも十分にあり、PAも自前で用意できる、すなわち自分で決定できる範囲が広いときは意味がある場合もあるかと思います。 弦(ゲージや材質) 8. キャパシタ(コンデンサ) 11. これはほぼほぼイコライジングの問題です。 自然の産 … 使用するギターやアンプの特性で出やすい音域が変わるので、とりあえずトレブルは上げすぎて耳が痛くないでもギターがハッキリ聞こえる。 ミドルはモコモコしすぎない、でもなるべく高め。 ネック材(太さや指板含む) 5. 高音や低音は、リスナーの身体への負担が大きく、それゆえに不快につながる恐れが高いということです。, イコライザの設定のコツは、「MIDDLE

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